2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル

N花のランドセルが届きました。なかなか可愛い色合いでN花大喜び。一方、F太は「ランドセルなんかいらない」と言って、学校で買える廉価の鞄を使用しています。個性ですね~。

ジグゾーパズル

N花が大好きなアリエルのジグゾーパズル。色合いがぼんやりしてるし、プラスチック製で透けるため裏表が分かりにくしで難易度高し。家族総出で手伝ってなんとか完成。

保育園最後の運動遊び

保育園最後の運動遊びは、得意なことをそれぞれ2つ披露。N花は二重フラフープ回しと鉄棒。 運動遊びは小学校でも続くそうで、よかったね、N花。

地元のフットサル大会

近隣のチームが集まるフットサル大会があり、F太のチームからは3チームが出場。予選は16チームが4ブロックに分かれてリーグ戦。主催者さまの配慮でF太たちの3チームはそれぞれ別のブロックに。 F太が入ったチームともう1チームが見事に1位抜け。決勝は同じ順…

また愛知県遠征

昨年末に続き、F太達のチームは愛知県のサッカー大会に遠征 (しかも日帰り)。この時期はグラウンドでサッカーができないため、大会に参加するのも一苦労 (運転手も大苦労。。。)。 試合の方は、予選を見事4連勝で1位抜けしたのですが、後半息切れして結局3位…

金魚のお世話

金魚のクマちゃんとトラちゃんにエサをあげるのがN花の仕事。「ちゃんとお世話ができるようになったらハムスターを飼っていいよ」という約束なのですが、すぐに忘れるので今のところ絶望的 (笑)。

県フットサル大会本戦

先日予選を勝ち抜いた県フットサル大会の本戦がありました。まずは開会式、これがなければ後1時間ぐらい寝られるのですが (笑)。 F太のチームは予選リーグの最初の2試合に勝利。3試合目は準決勝進出をかけて強豪チームと対戦したのですが、惜しくも1点差で敗…

初のまとまった雪

この冬初めてまとまった雪が降りました。今年は本当に雪が少なく暖かく助かりましたが、さすがに冬本番は。。。早く春よ来い♪