2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルン市植物園

ケルン市植物園に行って来ました。動物園の隣にあります。今日は寒くて、シャツにセーターに春物のコートを着ていても寒い!!明日から7月とはとても思えません。植物園は無料のようで自由に出入りができました。それにしてはとってもいい所でした。C平曰く…

今更ですが、本当に妊娠すると新陳代謝が活発になります。妊娠に気付く直前も黒いズボンを履いた後、腰回りの裏生地に妙に自分の剥げた皮膚が沢山ついておかしいなあ、と思っていました。ドイツに来ても皮膚の剥げる事、剥げる事。腕やお腹が特にすごくて、…

今日も曇りなのですが、今日こそは植物園に行こうと思ってお弁当作りました。食べてくれる人がいると色々作りがいがあります。普段Cook Padを見てると本当に目移りして色々メモしちゃいます。そして何より、日本の父母(C平のご家族も含めて)に感謝です。色々…

(妊娠7ヶ月24週5日)

また、back WERK(パン屋さん)へ行って前回と同じパンを食べてきました。ホッと一息。美味しいなあ。今日飲んだ紅茶はハーブティーでした。それにしても今日は寒い。もう7月だというのに、シャツと毛糸のセーターだけでは寒いです。 お昼御飯(クリームチーズ…

DHLに行く途中に見つけたかわいい木の実(何て名前?) 昨日実家からEMS便が届いていたのですが受け取れず、DHLまで受け取りに行って来ました(EMS便とSAL便を受け取る場所が違うみたいです、何で?)。何だか人がいるのかいないのか分からない所で、おまけに倉…

(妊娠7ヶ月24週4日)

今日も曇りです。そしてチラホラ雨が。C平曰く「これがきっとドイツでは普通なんだね」。確かに、そうかも。

アジアショップ

Kルン大学の近くにあるアジアショップに散歩がてら買い物に行って来ました。目的は納豆を買う事です。このアジアショップなくして生活は成り立たないと言うほど重要なお店です。行きは途中までS-Bahnで、帰りはノラリクラリと歩いてきました。帰りは晴れてい…

今日のお昼御飯は、簡単丼(Cook Padより、昨日の鯖の味噌煮缶とチコリと葱の炒め物とチーズを御飯に載せてレンジでチンしました)、大豆とトマトの和風マリネです。チーズと合って美味しかったです。 今日の夕御飯です。昨日、ともさかりえのブログに載ってい…

(妊娠7ヶ月24週3日)

今日も天気は曇りです。予報は雨。C平曰く「もう7月なのにこの寒さは何?」との事。確かに寒いです。そして土砂降りになったかと思えば、雲はあるけど日が差してきたり、、、。あれあれ、傘はいるのかな?

分娩台よ、さようなら(大野明子著 メディカ出版) 題名が少し怖かったのですが、読んでみました。自然分娩薦めの本です。少し内容が専門的だったり、「これは少し言いすぎなんじゃあないの?」という事も書いてあったりして、途中少々躊躇いながら読みました…

散歩がてら歩いてback WERK(パン屋さん)にまた行って来ました。すごく好きなんです。今日も、クリームチーズデニッシュ、南瓜種付きドイツパンの組み合わせにしてしまいました。私、はまるとそればかりずーと食べたい人なんです(でも、今は妊婦さんで身体に…

(妊娠7ヶ月24週2日)

今日の朝は快晴です。でも、予報は曇りみたいです。寒そうなので春物のコートを着て出かけました。始めは丁度良かったのですが、途中から暑かったです(半袖の人がチラホラ歩いていました)。ドイツの天気はコロコロ変わって難しいです。

今日のお昼御飯です。昨日の夕御飯と全く一緒だー。おにぎり(雑穀ふりかけ)、紫キャベツと玉葱と海老のさっぱり煮、豆とひじきと高野豆腐とサヤインゲンの煮物です。冷蔵庫の中が綺麗になってよかった。

(妊娠7ヶ月24週1日)

今日から7ヶ月です。昨日の夕方ですが、すごく晴れている中の土砂降り(狐の嫁入り)で虹を見ました。今年のお正月にも電車に乗っている時に見ました(それから妊娠している事が発覚)。これは、F太君が無事に産まれてくれるって事かしら?とにかく縁起がいいわ…

実家からSAL便で二つ荷物を送ってもらったのですが、1つまだ届きません。ひょっとしてDeutsche Postに置きっ放し?と思って聞きに行って来ました。英語でちゃんと伝えられるか不安だけど、行当りばったりでいこうと思い住民票とパスポートを持っていざ出かけ…

C平は朝から同じ研究室の人のD論発表を大学まで聞きに行っています。それが終わってから、ついでに家に寄って研究室に行くみたいなので、お昼を一緒に食べる事にしました。今日お昼ご飯は、おにぎり(昨日と同じ)、ニュルンベルクソーセージ、チーズひじき入…

(妊娠6ヶ月23週7日)

少し歩いて公園に行ってきました。曇りですが、中を一周してお弁当を食べてきました。C平曰く「何か、ドイツでこうやってお弁当を食べてるのって不思議な感じ」、本当にそうだよね。少し前までは全然想像もしていなかったし、今3人な事もびっくりだ。晴れて…

お昼ごはんのお弁当を作りました。お弁当を作って持っていくのって何かいいなあ、、、と思って。中身は、おにぎり(海苔アラ、鮭、C平は雑穀ふりかけも)、アボカドとトマトと海老の炒め物(昨日の残り)、麺汁味卵焼き、ニュルンベルクソーセージ、海藻とキュウ…

(妊娠6ヶ月23週6日)

今日の予報も雨。でも、朝は晴れ間が覗いています。という事で、今日はお弁当を持って散歩に行く事にしました。ところで、C平曰く「ドイツは雲の位置が低い」とか。うーん、確かに、、、?

ラインセンターから帰ってきたら、何故か近所でお祭りがやっていました。ドンチャン騒ぎ。ハテ?何のお祭りかしら??とりあえず覗いてみました。よく分からなかったけど、この雰囲気大好きです。胸がワクワクする感じ。どこの国でもお祭りはいいですねえ。 …

ラインセンター

ラインセンターに行ってきました。本当に日本のジャスコみたい。C平が言うには、ジャスコより混んでなくて助かるらしいですが、、、。ウインドーショッピングを楽しみました。後、眼鏡が壊れたので修理に出しました。来週火曜日午後に直るそう。取りに来た時…

お昼に大好きなパン屋さんに行ってきました。backWERKと言って、至る所で見かけるチェーン店です。このパン屋さん何がいいって、他のパン屋さんと異なりセルフサービスで自分でパンを取れるし、とにかく安い!今日私が食べたパンは、南瓜種が付いた素朴なド…

おとついは私の実家からSAL便が(受け取りに行ってきました)、昨日はC平の実家からSAL便が(受け取りに行ってきました)、そして今日は土曜日だしさすがに来ないだろうと思っていたら私の実家からEMS便が届きました。うわーい、とってもとっても嬉しいです。本…

(妊娠6ヶ月23週5日)

何と来週の火曜日から7ヶ月に突入。早いなあ。お腹大きくなってきたし、胎動は頻繁にあるし、お腹の中のF太君は元気そうで何よりです。頼りないお母さんでごめんなさい。予報では今日から5日間雨。せっかく楽しみにしていたのに植物園に行けないのかあ、、、…

今日のお昼ご飯です。昨日と同じく切干大根で中華サラダ、茄子とひじきの味噌炒め、素麺(アジアショップで購入)さっぱりしたゴマダレ(hazel-eyesさんのブログより)、プラムです。hazel-eyesさん、ゴマダレとっても美味しかったです、ありがとう!また、作ろ…

今日の夕ご飯です。今日は、わかめサラダ、茄子とひじきの味噌炒め(別冊NHKきょうの料理 材料別使いきりおかずより)、切り干し大根で中華サラダ(Cook Padより)、ソーセージ(C平は手羽先炒め)、卵かけご飯です。Cook Padのサイトは楽しめてとても好きです。

昨日、日本からのSAL便が届いていたのですが、不在だった為受け取れず、今日Deutsche PostまでC平と受け取りに行ってきました(こちらでは再配達などという高度なサービスはありえません)。そして家に帰ってくると、また不在表が・・・。明日もまた取りに行っ…

(妊娠6ヶ月23週3日)

今日のケルンは曇り時々雨です。どんよりとした1日になりそうです。