2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉みそ焼きキャベツ載せ、青菜ホタテ焼き、ご飯でした。 お世話になりました。

帰りに

かしの木というお母さんご推薦パスタ屋さんへ、M千代さん、C平さん、F太と連れて行ってもらいました。 私は薬膳きのこパスタいただきました。 F太はお子様用をペロリ。 F太は周りの大人がしているのを見て同じようにフォークでクルクルとパスタをまいて食べ…

犬山

へ行ってきました。 岐阜を経由して犬山へ。 朝は雨が降っていたけど、晴れ間がさしてきました。 また、頑張ろう!

C平さん

からM千代さんやみなさんへのチーズと野菜、タコ、ホタテ、ソーセージの焼き焼きコースでした。 ワインとゲロルシュタイナーと一緒に。 美味しかったです。 今日もありがとうございました。 楽しかったね。

M千代さん

にまたまたご馳走になりました。いつもありがとうございますm(__)m。 眺めがいい中華料理屋さん。 F太もラーメンいっぱい食べました。私は野菜ときのこの豆乳風味ラーメン。まろやか美味しかったです。 TOKYUハンズ見て、ドンクでパン買っていただきました。…

大ローマ展

が愛知県立芸術劇場で開催されています。 おじいさん、おばあちゃん、M千代さん、S輔君に連れていってもらいました。 チチは中の"ポンペイの庭園"のビデオ上映が面白かったみたいです。ビデオ見ている間にお昼寝しました。 黄金アクセサリーが最後に展示され…

遊ぼうと朝からパワー全開で起きてきたF太。 早速ご飯食べて遊び開始です。 おばあちゃんにいっぱい遊んでもらって良かったね。いつもありがとうございます。 S輔君も起きてきて、一緒にプラレールのテレビゲームに夢中です。 "しゅっぱつ、しんこう!"と絶…

K曽川

へ到着しました。 お父さん、お母さん、S輔君、TもAすちゃん、いつもありがとうございます。 よろしくお願いします。 早速沢山遊んでもらっているF太です。嬉しいよね。 夕ご飯は、煮魚、鶏もも肉、サラダ、なばな、ご飯を頂きました。 とっても美味しかった…

栄養学講座

がすくすくでありました。 子供のおやつについてでした。 まだ胃の大きさは200ccちょっと。まだまだちょくちょくしか食べれないから、食事で食べれなかったお野菜等が補える余り甘くない物がいいとの事でした。 今日もFちゃんRちゃん親子とボール投げ、ハサ…

功名が辻新装版(三)(司馬遼太郎 文春文庫)

ひじき胡麻煮じゃこ混ぜご飯

、魚、卵入りお味噌汁でした。

可愛い言い間違い

がいっぱいのF太。 "どんぶらこ(丼)"、"アプラス(アルプス)"富士山を見てきて、山を全部ふじちゃんと言うので教えたらこうなりました、"こんかいてびりくん(天才テレビ君)"。 面白いですね。 口が達者になって早くも負けそうです。

久しぶりのすくすく

RちゃんFちゃん親子もいて楽しく、ハサミでチョキチョキ、ぬいぐるみでおままごと、ボール投げ、お外と遊べました。 新しいカニさん入れ物は春にはお外で砂場になるそうです。 残念なのは木曜日のパン屋さんが無くなる事。 今日は最後にサワー白パン(チーズ…

おむつ

プライスダウンで二袋計112枚エルサイズ1518円でした。 ジャスコすくすくカードに感謝です。

ひじき胡麻煮を

"どんぶらこ(丼)"にしてチチと沢山食べました。卵入りお味噌汁、魚でした。

エアロビ

先週お休みしたから久しぶりでした。 準備体操して、"ゴング"の練習です。 この曲は覚えやすいけど、息つく暇が無くてすごい運動量です。 一回終わると、どっと疲れが出ます。 ボチボチ頑張りましょう。 F太は走り回ったり、T君のトーマスとパーシーを借りて…

朝からチチにプラレール線路で王冠を作ってもらって遊ぶF太。 チチ、早く風邪治るといいね。 お疲れ様です。

残りの牛肉

と切り干し大根、人参、白菜、サツマイモで今日は胡麻ドレッシング煮物、卵入りです。 チチは昨日に引き続き丼にして食べるのが好き。 F太もそうすると"ドンブラコだ〜"と喜んでいました(笑)。 ちょっと惜しい、"ドンブリ"だよ。 昨日、今日と朝はパジャマの…

功名が辻新装版(二)(司馬遼太郎 文春文庫)

図書館

へ本を返しに行きました。 最近、ここに置いてある木の車、動物のおもちゃが好きなF太。 ちょっと遊んで、沢山ある紙芝居のうち二つ読んで帰ってきました。 チチはパスポートもらって早く帰ってきました。 それに洗濯ばさみが相変わらず好きなF太。 カードに…

ステップ教室(保育園見学)

で西部保育園へ行って来ました。 今日は予定していた後二組が風邪(今、はやっていますね、気をつけないとね)で、F太と私と保健士さん二人でした。 F太と同級生と一個下の子たちの未満児さんクラスで体験入学できました。 まずは、音楽に合わせて体操。皆は運…

牛肉

です。実家母作、切り干し大根と人参とサツマイモ千切りと煮ました。卵入りです。 F太とチチがお風呂から出てきて"あ、チチでてきた?Pこ、はいっといで〜"と言われました。 チチ曰く"F太がP子のお母さんみたいだなあ"。 はいその通りです。もっとしっかりし…

託児

では迎えに行くと"Fちゃん、お兄ちゃんでしたよ、今日はお片付け頑張りましたよ"と先生に言っていただきました。 いつも、今日、何をしていたか?と頑張った事を前向きに先生が言ってくださるので、親としても嬉しいです。 それに、いつもと同様にちょうどお…

バスソルト作り

バンテアンで単発であって、行って来ました。 入浴剤が自分で作れるなんて素敵、とちょっと興味深々。 材料は、 重曹100g クエン酸(この二つの反応でお風呂で発泡するそうです)55g コーンスターチ(固めたり、型から抜く時に円滑に抜けるように)5g 塩(色をつ…