2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五匹の子豚(アガサ・クリスティー 桑原千恵子訳 ハヤカワ・ミステリ文庫)

夕方、もう一度綿半へ行って来ました。 帰ってきて、夕ご飯。 白菜とじゃこ天でお好み焼き、とお味噌汁。 F太、完食しました。

復讐の女神(アガサ・クリスティー 乾信一郎訳 ハヤカワ・ミステリ文庫)

2時間のお昼寝。 終わって、お茶飲んで遊んで暴れくるっています。 "ふうかちゃん(ことみちゃんの前ですね、丁度3年前かな?)"の"いないいないばあ"とF太がよく私の実家へ行く時乗る"快速M重"が出てくる"快速電車"のDVD見ながら、"おだんごけん"や"プラレー…

バーミヤン

すっかり気に入ってしまった中華系ファミリーレストラン。 F太はお子様ラーメンセット(フライドポテトと唐揚げ付き)、C平さんは野菜坦々麺、私はキムチチャーハンで餃子とプリプリ海老を分けました。 お得だし、美味しい。 日曜日はのんびりと。 ツタヤでDVD…

H先生

広報に載っていたH先生。 F太はステップ教室等でお世話になっています。 運動保育士をされているだけあって、遊んでくださる方法が子供にはとってもたまらなく楽しいようです。 写真が広報に載っていたので、C平さんに言いました。 F太も何度も何度も見てい…

まことや

でエアロビの新年会でした。 幹事の皆様、Aちゃん先生、帰りのお迎えをしてくれたN美ちゃんご一家ありがとう。 疲れているのにF太の面倒を見てくれて送っていってくれたC平さん、ありがとうございました。お陰で楽しい一時を過ごす事ができました。 F太もお…

縄手通り

市内へ。 ここは繁華街らしく連れて来てもらいしました。 "カエル"がシンボルなのかな?至る所にありました。 ちょっとレトロな感じのゆっくりと時間が流れている通りでした。 ポカポカお日様出ていて、のんびりお散歩。 気持ちよかったです。 神社で"ちょっ…

ドンク

i city 21内のドンクに一度行ってみたかったので、連れて行ってもらいしました。 フードコートで食べる事に。 カフェラテをC平さんが二個頼んでくれたはずが、あれれ? "色が違って面白いね"と言うと、何でもホットコーヒー一個とカフェラテ一個が出てきたそ…

"やきいも(さつまいも)"

が大好きなF太。今日は私が料理に使っていたら、"いっこ、ちょうだい"と言って、遊びだしました。 ティッシュでふきふきしたり、おままごとをしてたのかな?

ヒジキ胡麻煮

の残りと味付き魚とミックスベジタブルで混ぜご飯。 卵入りお味噌汁でした。

"げんこつやまの、たぬきさん"

よく歌います。"よっぱい(おっぱい)のんで、ねんね、して""だっこして、おんぶして、またあした"。 F太は狸みたいだから、これを歌っていると笑えます。 今日はこれを歌いながらもぐら叩きで壁を叩いていました。 もぐら叩きだったら傷つかないからいいかな…

"みんな、いたっきます(いただきます)、いって(言って)"

お尻拭きをおやつに見立てておままごとしていました。 "みんな、おやつです""おやつ、たべるよ""Fちゃん、いらないよ"とか言いながら机に配っていました。 こういうのってすごく可愛い。 "ねね、いまから、くるまで、もってくのよ""よいとこらしょっと"と最…

二歳児相談

もう半年以上、F太の身長、体重を測っていなくてずっと気になっていました。待ちに待っていた二歳児相談に行って来ました。 早く行かないと、順番が取れない!朝、F太を急かしてしまって、保健センターへ(8番でした)。 言語等についてのお話を聞いて、身体測…

放課後(東野圭吾 講談社文庫)

ヒジキ胡麻煮

がC平さんに絶賛。よかった。あまりは混ぜご飯にして食べると美味しいよね。 お味噌汁とソーセージ、玄米もち米ご飯でした。 お味噌汁は卵を落として野菜も一緒に食べてもらってます。

魔球(東野圭吾 講談社文庫)

ココアイチゴクリームパン

が育児施設に来るパン屋さんの新製品でありました。 この季節が出ていてホワホワ美味しかったです。

すくすく

"もうそろそろ体調もいいし行ってみようかな?"と久しぶりに行って来ました。 今日は雨が降っているわりには肌寒い天気です。 着くなりI先生に会えて喜ぶF太。 先生とブロックで線路と電車を作って遊んでもらいました。最近、I先生やH先生が好きで(家では私…

髪切る

両方のこめかみにかかる髪をC平さんに切ってもらいました。 すっきりしたね。 すくすくでI先生に"Fちゃんちょっと顔変わった?"と言われました。

残りの

切り干し大根をみじん切り。焼き豚と炊いた玄米もち米に混ぜて混ぜご飯。 どうかな? お味噌汁と。 F太は食べてくれるかな?

からくりからくさ(梨木香歩 新潮文庫)

ふわふわ優しい感じのした内容でした。

エアロビ

先週はお休みしたので、2週間振りです。 F太はいつもよりちょっとゆっくりペースで遊びました。 やっぱり"ママ、ママ"と以前では考えられなかった甘えっこぶりに、納得。 病み上がりだし、久しぶりだからしょうがないよね。 終わってから、お外で"電車ごっこ…

"これっくらいの、おべんとうばこに"と"あんぱんまん"

"おべんとうばこ"の歌がいつの間にか歌えるようになりました。 "おにぎり、おにぎり、ちょっとつめて""きざーみしょうがに、ごましおふって""ニンジンさん、ゴボウさん、シイタケさん、あなのあいたレンコンさん、すじーのとおったフーキ"。時代を感じさせる…

新聞紙

昨日より更に細かくして遊んでいます。 ハサミで切ったりして、グチャグチャ状態。 箱に入れて"ほら、いっぱいはいってるよ"とF太。 部屋がすごい事になるけど、後で掃除機かければいいかな? F太が楽しそうだから、何よりです。 頭がずっと痛いC平さん。薬…

チョコパン