二歳児相談

もう半年以上、F太の身長、体重を測っていなくてずっと気になっていました。待ちに待っていた二歳児相談に行って来ました。
早く行かないと、順番が取れない!朝、F太を急かしてしまって、保健センターへ(8番でした)。
言語等についてのお話を聞いて、身体測定へ。
裸になってアンパンマンが飾ってある体重計へは"はやく、のりたいよ"と言っていただけあって、喜んで乗ったのですが、身長は柱の棒が裸には冷たいのが分かるのか、嫌がりつつ測ってもらいました。それに、胸囲と頭囲も測ってもらいました。
育児相談の方は"ステップ教室"でお世話になっている保健師さん。
F太には"○""△""□"の型はめ(角度を変えて三回、上手に出来ました)、絵を見て名前が言えるか?をチェックしてもらいました。
後は何か困っている事は無いか?等質問してくださいました。
この時期の子は自我の芽生えと共に"イヤイヤ"が出てきて親はどうやって接していったらいいか、ちょっと戸惑う時期でもある。
だから、こういう時はお父さんとお母さんで色々話し合って、考えながら一緒に育児していって下さいね。とアドバイスしてもらいました。
他にこの前の"熱性痙攣"を伴った"突発性発疹"について質問してみました。
また、"痙攣する"という事は多分無いだろうけれど、あるかもしれないので、やっぱり、今回と似た症状であまりにも熱が急激に上がるようならば、早めに座薬は入れたほうがいいでしょうね、と言われました。
こういう判断って難しいけれど、私は親なんだから、こういうものにも慣れて、上手く対処していかないといけないですね。この出来事では本当に次回(があったら困るのだけど)に向けて、色々反省があり、今度はこうしようというのが出来ました(また、あったら困るのだけど)。
それに、食事では"野菜"。男の子はどうしても野菜はあまり食べにくいというのは色々聞いて分かってはいます。で、今、うちではみじん切りや千切りにして、お味噌汁、カレー、チャーハンで食べさせています。この事を保健師さんに伺ったところ、"徐々に原型をとどめた形の野菜を時々は食卓に出して、食べられるように練習していって下さい"との事でした。
後、F太はこの相談の時でもそうなんだけど、楽しくなると動き回って走り回って元気一杯、ヒートアップする傾向があります。小さい子だし、当然なんだけど、保健師さんは"(ステップ教室などで)集団行動を学んで、こういう時はどういう風に自分はいたらいいのか?"をF太君も学んでいけるといいですね、とおっしゃってくださいました。
いつも思うのですが、村だけあって(特に子育てに力を入れている村だけあって)、手厚い保護をして下さいます。本当にあり難いです。
最後に、歯科検診。染め出しをしてもらいしました(唇がピンクになって可愛かったです)。歯科検診の用紙を忘れて行ってしまいましたが、歯ブラシは持参しました(F太用のは毛がボサボサになっているので、新しいのに変えないといけないですね)。親が仕上げ磨きをする際の歯ブラシの持ち方について聞きました。私は、棒を持つように持っていたのですが、正しくは鉛筆を握る様に握る。
それに、F太の右上の歯が染め上がっていたので、そこをこれからちゃんと磨いていってあげてくださいと言われました。更に、うがいの"クチュクチュ、ぺ"。これは小さい子供にはすごく難しい事のようです。親がやっているのを見せてあげて、真似でようやくできるようになるそうです。この"クチュクチュ、ペ"ができて、頬の筋肉が鍛えられて、発達していくようで、これは非常に大事だと何回もねんを押されました。早速、F太もできるようにしようね。
あっという間に終わった相談。F太も駆け回って遊べてとっても楽しそうでした。
いつも明るいNちゃんKちゃん、ありがとう。
"ナチュラルベーグル歌"調べて分かったらメールするね!久しぶりに会って、楽しかったです!また、遊ぼうね!

体重12.85kg

身長87.4cm(カウプ指数16.8)

頭囲52.0cm

胸囲49.9cm