2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

クリスマスパーティー ”鬼のいぬ間に”という事で、お兄ちゃんが遠征で不在の日曜日、N花はお友達を招待してクリスマスパーティー。 クリスマスプレゼント サンタさんからクリスマスプレゼントも届きました。大好きな”アナと雪の女王”のLEGO。でも、難しすぎ…

愛知県遠征

土日とF太達のチームははるばる愛知県のサッカー大会に遠征。しかも、夏の遠征に続いて2回目の宿泊付き。 土曜日は予選リーグ3試合。生憎の天気で開始が遅れましたが、運営チームの皆さんの頑張りで無事に試合を行うことができました。 F太はチーム事情によ…

新人戦その2 準々決勝

新人戦その2の準々決勝がありました。会場は立派な競技場の天然芝のグラウンド。いつも思いますが、こんな素晴らしい環境で試合ができるなんて本当に有り難い。 試合の方は、公式練習の時間が決まっていたり、試合前の本人確認が徹底していたり、場内放送が…

サッカー漬けの3連休

秋晴れの3連休、F太はサッカーを満喫しました。 新人戦その2 3・4回戦 金曜日 (勤労感謝の日) は新人戦の3・4回戦。最初は相変わらずイマイチでしたが、徐々に調子が上がって行き、4回戦は危なげなく勝つことができました。ベスト8進出です。 サッカーフェス…

新人戦その2

2つ目の新人戦が始まりました。この大会には、前半・後半ではなく第1~3ピリオド、1人の選手が出場できるのは2つのピリオドまでという特殊ルールがあります。そのため、最低16人の選手が出場する必要があります。 日曜日は1、2回戦。いつもと違う戦い方に大き…

ドッチビー

F太も大好きだったドッチビー、N花も上手になってきました。朝保育園に行く前にチチと練習。

新人戦その1 決勝トーナメント

土曜日は先週予選トーナメントを勝ち抜いた新人戦の決勝トーナメントがありました。会場は見事な天然芝、こんな素晴らしい環境で試合ができるなんて本当に有り難い。 準々決勝の相手は優勝候補筆頭のJリーグのジュニアチーム。F太達も奮闘しましたがやはり力…

フリードHB 2周年

少し早いのですが、愛車フリードハイブリッドの2年点検を受けました。2年間で約3万km走って燃費は23.1km/Lでした。車載のメーターなので少しサバよんでいると思いますが、非常に良い燃費! ついでに、こちらも少し早いのですが、タイヤをスタッドレスに交換…

新人戦その1

ついにF太達5年生が主役となる新人戦が始まりました。第1弾として県内64チームが集まる大会に参加。 夜明け前に出発してまずは開会式会場へ 全64チームが勢揃いして立派な開会式が行われました。F太はよそ見しているようですが (笑)。 開会式後は試合会場へ…

主催サッカー大会

F太が所属するチーム主催のサッカー大会がありました。基本6年生の大会なのですが、F太のチームは主催者特権で6年生チームと5年生チームの2チームが出場。 保護者は前日からコート作り、綺麗に3面できました。まずは全チーム勢揃いして開会式。 相手が6年生…

プレミアリーグ第11節

プレミアリーグの第11節がありました。F太は前回の失敗を取り返そうと奮闘。チームも快勝で大満足な1日でした。 コーチ・監督・役員の皆様、いつもありがとうございます。リーグを運営して頂いている皆様、対戦相手の皆様、ありがとうございました。

金魚のとらちゃん

金魚のくまちゃんにお友達が来ました、その名も”とらちゃん”。「くまちゃんにお友達を!」というN花のお願いがようやく実現。 水槽を掃除し、水を交換してから入れてあげたところ、くまちゃんが早速寄ってきました。N花は「2人で遊んでる!」と大喜び。新参…

駅伝

快晴の日曜日、F太は毎年恒例の村の駅伝大会に参加。散歩がてら、家族で応援に行きました。 2時間ぐらい散歩して、中継所の近くで待っていたらF太登場。「がんばれー!」と応援すること10秒ぐらい。あっという間に走り去りました。 記録は、惜しくも2秒差で…

プレミアリーグ第10節

プレミアリーグの第10節がありました。F太は先発出場したのですが、ミスを連発して開始数分で交代。なんかうまくいかなかったそうです。チームが快勝したのが救い。 良い時があれば悪い時もあるよね、次回取り返そう! コーチ・監督・役員の皆様、いつもあり…

11歳の誕生日

今日はF太の11回目の誕生日。 まずはお馴染みの強豪チームとの練習試合に。今回はチームの主力の子達が6年生の大会に参加するため不参加。F太がどれだけチームを引っ張れるか楽しみにしていました。 たくさん試合をして一度も勝てませんでしたが、F太は自分…

サッカー漬けの3連休

秋晴れの3連休、F太は通常練習 (土曜日)、練習試合 (日曜日)、プレミアリーグ第9節 (月曜日・祝日) とサッカーを満喫しました。 日曜日の練習試合は快晴の下強豪2チームと。 来月開かれる大きな大会用の集合写真も撮りました。 月曜日 (体育の日) のプレミア…

嬉しい驚き

F太がハーゲンダッツのアイスをチチとママに買ってきてくれました。特に理由は無いそうなのですが、いつものお礼とか。F太のお小遣いにしてはとても高い買い物なのに。。。有り難く家族4人で幸せな気持ちで食べました。 自分は親孝行してこなかったのに、自…

保育園運動会

N花の保育園の運動会がありました。雨のため、残念ながら屋内での開催になりましたが、 応援合戦 パラバルーン 親子で組体操 定番の駆けっこに障害物競争と盛りだくさんの内容でした。 プレミアリーグ第8節 N花が運動会を満喫している間、F太は大雨の中でプ…

3連休

秋の3連休、土曜日は雨でしたが、日曜日と月曜日 (秋分の日の振替休日) は良い天気に恵まれました。 サッカーの練習が無い月曜日はまたまた定番のO芝へ。今日のメインはバドミントン、家族みんなで楽しみました。 珍しく、栗もたくさん拾うことができました…

不思議ちゃん

夢見る妖精タイプのN花ですが、ついに羽根が生えました (笑)。

敬老の日

月曜日は敬老の日、火曜日は運動会の代休ということで、F太はお爺ちゃん・お婆ちゃん家に行きました。しっかり孝行してきてね。 天気が良かったので、定番のO芝へ。最近のN花のお気に入りは縄跳びと側転。今日もいっぱい練習しました。 それから、水遊びをし…

交流運動会

F太の小学校とN花の保育園の交流運動会に、お爺ちゃん・お婆ちゃんが来てくれました。雨で1日順延されましたが、お蔭で (?) 好天の下行うことができました。 N花の最初の出番は玉入れ。「ヨ~イドン」で走っていって、背の高さを生かしてポイ。ほとんど届き…

やじろべえ

台風の影響で、帽子付きのドングリが大量に落ちていました。 やじろべーを作ってみましたが、なかなか上手く回りません。

金魚

N花がお祭りで金魚をもらってきました。名前は“くまちゃん”、相変わらずのN花ワールド全開です (笑)。くまちゃんのお家を慌てて用意しましたが、金魚を飼うのって結構大変なんですね。長生きして欲しいな。

初めての宿泊遠征

土日とF太達のチームはまたまた6年生の大会に参加。しかも、今回は初めての宿泊付き。土曜日は予選リーグ4試合。相手が6年生ということで、善戦すれど勝てず結局全敗。試合の方は残念でしたが、試合後はお楽しみの宿泊。F太も初めてのチームメートとの宿泊を…

5年生リーグ第5節

5年生リーグの第5節がありました。 結果は1勝1分とまずまずでしたが内容がイマイチ。 ここ1ヶ月ぐらい遠征続きで練習が余りできなかったこともあり、試合後に急遽臨時の練習をすることに。コーチの熱意には本当に頭が下がります。。。 コーチ・監督・保護者…

決勝トーナメント

昨日の予選に引き続き今日は決勝トーナメント。準々決勝の相手は県の盟主と言ってよいチーム。前回PLで対戦した時は、開始早々F太が負傷退場した因縁の相手 (笑)。試合の方はカウンターから2点を先制するも、自力の差から追いつかれてPK戦へ。そして運よく勝…

サッカー三昧

N花が帰省を満喫している間、F太はサマーフェスティバルなる交流会、6年生チームの応援、そして32チームが出場する大きな大会の予選とサッカーを満喫。大会の予選は見事3連勝、リーグ1位で決勝トーナメントに進出。

お爺ちゃん・お婆ちゃん家

お盆休み、N花は帰省を満喫しました。 とは言え今年は異常な酷暑。やれることと言うと、家でプールや、 近所の川や公園で水遊びに限られます。 でも、N花は大好きな従姉妹と遊べて大満足。一緒にご飯を食べて、一緒に遊んで、一緒にDVDを見て、一緒に寝まし…

花火大会

夜はチチの研究室の留学生さんや学生さんを家に招待。一緒に晩御飯を食べた後、近所のお祭りの花火大会を見に行きました。まずは晩御飯。簡単で日本っぽい物と言うことで手巻きずしに。留学生さん達もベトナム (タイ?) 料理を作ってくれました。 食事後は、…