2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マックカフェ

でお散歩後、一息。試食品の人参ケーキとカフェラテいただきました。ああー、癒されるわあ。

ラインエナジースタジアム近くの公園

にお散歩に行くのを誘っていただきました。K子さん、M子さんありがとうございます。とっても広い公園。お馬さんがパカパカいました。Kちゃん、K君大喜び☆Fウタンも早く歩けるようになるといいねえ。

道の花壇にトマト

が植えてありました。うーん、日本ではなかなか見ないかも。。

宇津救命丸没収

実家からFウタンが今後胃腸風邪で困った時用に宇津救命丸を送ってもらいました。が、なかなか届かず。おかしい。。と思っていたら、やはり検疫で引っかかっていました。C平さんにお願いして3人で取りにケルンの南まで行きました。 が、あえなく没収。シュー…

没収無念にお散歩ワクワク

素敵な空間

サークルで知り合ったM子さん。旦那様がC平と同じく研究職。という事でお食事をご一緒させてもらいました。ドキドキ。楽しみに行ってきました。 うわあ、素敵なお家。とっても快適な時間を親子3人過ごさせてもらいました。C平もとっても楽しかったみたい。そ…

素敵な空間

カフェ

こちらに来て本当に好きになりました。しばし現実逃避。ぷはー。幸せ。C平はお気に入りのアイスカフェ。私はラテマキアート。Fウタンも早く飲めるようになるといいね。

カフェ

AさんとA君

が遊びに来てくれました(Mちゃんは熱が出て来れませんでした、Rさん、早く良くなるといいね〜☆チョコとだし醤油ありがとう)。途中、隣のパン屋さんのお兄さんとお姉さんはまたまたFウタンとA君をとっても可愛がってくれました。なんてありがたい。ありがとう…

MPIZのさくらんぼ

MPIZへC平と一緒にお昼ご飯を食べに行く道中と中にさくらんぼの木がありました(他にリンゴ??の木もありました)。実がタワワになってるわなってるわ。おおー。嬉しいー!!無我夢中で取り捲りました!タダだしねー☆

緑の服のおじさん

がバスに乗っていると微笑みかけてくれました。うーん、癒されますう。その後、Fウタンは泣きつかれてお休みに。。バスを降りる時にベビーカーを降ろすのを手伝ってくれ「頑張ってね」なる微笑みをまたまた頂きました。。ありがとう。

下の本が取れる

今まで本が積んであると一番上の本しか取れませんでした。なのでC平が本が積んであるところは一番上は全てFウタンの本にしてくれていました。しかし、今日上の本をよけて「地球の歩き方」をとれたそうです(C平談)。そうかあ、そうやって知恵がついていくんだ…

サッカー少年

MPIZへ行く道中、公園でサッカーする子供達。何年後かはFウタンもこうやっているんだなあ。。EURO2008ドイツ決勝戦はどうなる??

さくらんぼ三昧

お誕生日会

でした。今月は4人の子供です。お誕生日は区切りということで、それぞれのママさん様々な嬉しい気持ちですよね。何だか参加している私もノスタルジック?な気分に浸ってしまいました。Fウタンはお誕生日の10月にはどんな子になっているのかなあ。。楽しみで…

お誕生日会

看護婦さん?

U-Bahnから降りてFウタンをあやしていると、年配の女性が近づいてきました。「何て可愛い子なの」って多分Fウタンの事言ってくれたんだと思います(都合よく解釈しすぎ??)。どうやら、看護婦さんのようです(これまた多分)。ウフフフ。嬉しい。

隣のパン屋さんとキオスク

のお兄さん、お姉さんは通るたびにFウタンに声をかけてくれます。本当に嬉しい。若干人見知りのFウタンですが、「ニンマリ」笑います。今日はC平朝御飯用食パンとラテマキアートをパン屋さんで購入しました。ご贔屓にするぞー☆

いつもありがとう

フジタ

日本食の注文をしていただきました。それを取りに行きがてらママさん達とお茶会。とても有難いです。Fウタンのオムツかぶれのアドバイスをいただきました。K子さん始めサークルの皆様。ありがとうございます。この気持ちをずっと忘れずにいます。。 そしてC…

嵐と夏至

昨日は快晴で気温が30℃近くまで上昇したのですが、夕方から突然嵐になり、雨がザーザー、雷がドカンドカンといった感じですごい天気でした。ちなみに夕方の定義って何でしょう?日本にいた頃は大体午後4時〜6時ぐらいのイメージだったのですが、ドイツでは夏…

Fウタン絶叫を始める

まだ下痢とオムツかぶれが完治しないFウタンですが、ここ2、3日ですごく成長しました。土曜日から嬉しいことがあると突然すごい大きな声で叫ぶようになりました。基本的に人が好きなFウタンは地下鉄の中で絶叫、駅で新しい人が乗ってくるとまた絶叫です。最…

Fウタン大進歩!そして感謝の気持ち忘れずに

近所のイタ飯屋

に夕ご飯を食べに行きました。すごい嵐です。しかも今日はEURO2008でイタリア戦。「大丈夫かなあ?荒れ狂った人たちがいっぱいいないかなあ??」と心配して行ったのですがまだ開始時間まで時間があることもあって大丈夫でした。またまたFウタンは色んなお客…

祭りだワッショイ!

そして、このカフェがある通り1年に1回お祭りがあるみたいなんです。今日はその日のよう。 去年、お腹が大きい時に来たのを思い出します。今はこうして横でベビーカーで寝そべっているFウタン。君がいてくれて本当に嬉しいよー。こんな日曜日の昼下がりに親…

アイスカフェ

お散歩で喉が渇いたのでカフェでアイスカフェをC平と飲みました。私、アイスカフェって冷たいカフェだと思っていたのですが、ドイツではアイスが入ったカフェみたいですねえ。。ほほうー。

お散歩

に出かけました。アパートの裏は広大な原っぱと公園が広がっています。今日は天気もいいし、本当に気持ちいい!

納豆生活の始まり

C平が日本に帰国した時に納豆作成器を購入してくれました。納豆生活に突入するべく作成しました。250g豆を水に一晩漬ける。茹でて軟らかくする。納豆菌と混ぜ作成器で37℃24時間。出来上がりですう。今朝、完成〜o(*^▽^*)o~♪ 食べます!たーのしみー☆

納豆生活の始まりそして祭りだワッショイ!