6年生リーグ第1節

全国大会出場

先週予選があったバーモントカップ県大会の決勝トーナメントがありました。対戦相手は強豪ばかりでしたが、優勝することができました。初めての全国大会出場です! コーチ・監督・役員の皆様、いつもありがとうございます。大会を運営して頂いた皆様、対戦相…

入学式

N花の小学校の入学式がありました。ランドセルを背負って準備万端。これで保育園の送迎をしなくてすむし、6年生になったF太が班長として小学校に連れて行ってくれるので楽チン。 保育園と小学校が9年間一貫教育 (?) のため、お友達も変わらず。

バーモントカップ県大会の予選

フットサルの小学生日本一を決めるバーモントカップの県大会がありました。土曜日は予選1次ラウンド。 続いて日曜日は予選2次ラウンド。最後の試合は0-3から追いつき、翌週の決勝トーナメントに進むことができました。 コーチ・監督・役員の皆様、いつもあり…

卒園式

N花の保育園の卒園式がありました。3年間お世話になりました。

愛知県遠征

土日とF太達のチームははるばる愛知県のサッカー大会に遠征。昨年末に続いて宿泊付き。風邪などで参加できなかった仲間が多かったのが残念ですが、F太は超楽しかったそうです。 対戦相手も素晴らしいチームばかりで、本当にためになりました。 日曜日はN花も…

シーズン開幕!

F太達のチームは県内のサッカーチームが集まる交流会に参加しました。長い冬を抜けついにサッカーシーズンの開幕です。 N花もお兄ちゃんを応援しながら春を満喫。 コーチ・監督・役員様、いつもありがとうございます。交流会を運営して頂いた皆様、対戦相手…

ランドセル

N花のランドセルが届きました。なかなか可愛い色合いでN花大喜び。一方、F太は「ランドセルなんかいらない」と言って、学校で買える廉価の鞄を使用しています。個性ですね~。

ジグゾーパズル

N花が大好きなアリエルのジグゾーパズル。色合いがぼんやりしてるし、プラスチック製で透けるため裏表が分かりにくしで難易度高し。家族総出で手伝ってなんとか完成。

保育園最後の運動遊び

保育園最後の運動遊びは、得意なことをそれぞれ2つ披露。N花は二重フラフープ回しと鉄棒。 運動遊びは小学校でも続くそうで、よかったね、N花。

地元のフットサル大会

近隣のチームが集まるフットサル大会があり、F太のチームからは3チームが出場。予選は16チームが4ブロックに分かれてリーグ戦。主催者さまの配慮でF太たちの3チームはそれぞれ別のブロックに。 F太が入ったチームともう1チームが見事に1位抜け。決勝は同じ順…

また愛知県遠征

昨年末に続き、F太達のチームは愛知県のサッカー大会に遠征 (しかも日帰り)。この時期はグラウンドでサッカーができないため、大会に参加するのも一苦労 (運転手も大苦労。。。)。 試合の方は、予選を見事4連勝で1位抜けしたのですが、後半息切れして結局3位…

金魚のお世話

金魚のクマちゃんとトラちゃんにエサをあげるのがN花の仕事。「ちゃんとお世話ができるようになったらハムスターを飼っていいよ」という約束なのですが、すぐに忘れるので今のところ絶望的 (笑)。

県フットサル大会本戦

先日予選を勝ち抜いた県フットサル大会の本戦がありました。まずは開会式、これがなければ後1時間ぐらい寝られるのですが (笑)。 F太のチームは予選リーグの最初の2試合に勝利。3試合目は準決勝進出をかけて強豪チームと対戦したのですが、惜しくも1点差で敗…

初のまとまった雪

この冬初めてまとまった雪が降りました。今年は本当に雪が少なく暖かく助かりましたが、さすがに冬本番は。。。早く春よ来い♪

思い出の作品

F太・N花の保育園・小学校での作品。捨てたくないけど、いつまでもとっておくわけにもいかず。。。大切に写真に残しました。

県フットサル大会予選

今年最初の大会である県フットサル大会の地区予選がありました。この時期はグラウンドが使用できないため、サッカーの練習を兼ねてフットサル大会に出場。 F太のチームからは2チームがエントリーし、苦戦しましたが、見事に2チーム共予選を突破。来月の本大…

金魚

ほったらかしだったクマちゃんとトラちゃんの水槽を掃除しました。新年に相応しくピカピカに。2匹共大きくなったね~。

勝負の一年の始まり

小学生世代の集大成となる2019年最初の試合はライバル (?) チームと。ライバルチームが交流会をしようと、全学年+保護者対抗試合を企画してくれたのです。 生憎の寒さでしたが、サッカーはやはり屋内ではなくグラウンドでした方が楽しいですね (見るのも)。…

年末年始

あけましておめでとうございます、今年もヨロシクお願いします! 年末はP子実家で過ごしました。P子が体調不良で寝込むというハプニングはありましたが、定番の伊勢神宮へ。 参拝後はこれまた定番の焼き栗をパクリ。 お昼ご飯はF太の希望でKFC。お爺ちゃん・…

クリスマス

クリスマスパーティー ”鬼のいぬ間に”という事で、お兄ちゃんが遠征で不在の日曜日、N花はお友達を招待してクリスマスパーティー。 クリスマスプレゼント サンタさんからクリスマスプレゼントも届きました。大好きな”アナと雪の女王”のLEGO。でも、難しすぎ…

愛知県遠征

土日とF太達のチームははるばる愛知県のサッカー大会に遠征。しかも、夏の遠征に続いて2回目の宿泊付き。 土曜日は予選リーグ3試合。生憎の天気で開始が遅れましたが、運営チームの皆さんの頑張りで無事に試合を行うことができました。 F太はチーム事情によ…

新人戦その2 準々決勝

新人戦その2の準々決勝がありました。会場は立派な競技場の天然芝のグラウンド。いつも思いますが、こんな素晴らしい環境で試合ができるなんて本当に有り難い。 試合の方は、公式練習の時間が決まっていたり、試合前の本人確認が徹底していたり、場内放送が…

サッカー漬けの3連休

秋晴れの3連休、F太はサッカーを満喫しました。 新人戦その2 3・4回戦 金曜日 (勤労感謝の日) は新人戦の3・4回戦。最初は相変わらずイマイチでしたが、徐々に調子が上がって行き、4回戦は危なげなく勝つことができました。ベスト8進出です。 サッカーフェス…

新人戦その2

2つ目の新人戦が始まりました。この大会には、前半・後半ではなく第1~3ピリオド、1人の選手が出場できるのは2つのピリオドまでという特殊ルールがあります。そのため、最低16人の選手が出場する必要があります。 日曜日は1、2回戦。いつもと違う戦い方に大き…

ドッチビー

F太も大好きだったドッチビー、N花も上手になってきました。朝保育園に行く前にチチと練習。

新人戦その1 決勝トーナメント

土曜日は先週予選トーナメントを勝ち抜いた新人戦の決勝トーナメントがありました。会場は見事な天然芝、こんな素晴らしい環境で試合ができるなんて本当に有り難い。 準々決勝の相手は優勝候補筆頭のJリーグのジュニアチーム。F太達も奮闘しましたがやはり力…

フリードHB 2周年

少し早いのですが、愛車フリードハイブリッドの2年点検を受けました。2年間で約3万km走って燃費は23.1km/Lでした。車載のメーターなので少しサバよんでいると思いますが、非常に良い燃費! ついでに、こちらも少し早いのですが、タイヤをスタッドレスに交換…

新人戦その1

ついにF太達5年生が主役となる新人戦が始まりました。第1弾として県内64チームが集まる大会に参加。 夜明け前に出発してまずは開会式会場へ 全64チームが勢揃いして立派な開会式が行われました。F太はよそ見しているようですが (笑)。 開会式後は試合会場へ…

主催サッカー大会

F太が所属するチーム主催のサッカー大会がありました。基本6年生の大会なのですが、F太のチームは主催者特権で6年生チームと5年生チームの2チームが出場。 保護者は前日からコート作り、綺麗に3面できました。まずは全チーム勢揃いして開会式。 相手が6年生…