2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たちの

最近出来たばかりの鰻屋さん。鰻重食べました。鰻の酢の物とサラダと肝吸い付き。焼き方も松ぼっくりに近くて美味しかったです。 F太の食べっぷりに父母感心。ちゃんと食べれるしっかりした子供になってね。

P子祖父お見舞い

に父と妹と行ってきました。母は中部台公園でF太と遊んで待っていてくれました。 父によると退院が近づいているのか大分顔色や顔の感じも良くなってきたようです。 父が"F太を今度Sに移ったら連れてくるからね"と言うと嬉しそうにOKサインを出す祖父。 しっ…

マヨポン鶏肉炒め

は最高でした。おからサラダ、豆煮物、南瓜煮のお昼でした。 食べながらF太が疲れ切ってお昼寝突入です。

アップルミント

は葉っぱ、カモミールは花、レモングラスは茎を飲むものらしいです(熱湯を注いで頂く)。 母のパッチワークの先生から頂いた物を私も頂きました。

ジーチャン、バーチ

とP子の父母を呼びます。ジーチャンとお風呂に入って、ジーチャン、バーチの一緒に寝てくれました。 朝から庭のツツジの花をちぎって遊んでもらったF太なのでした。 お散歩へ行った時は近所のお宅の植木の花を見て喜んだり、葉っぱを見て"ハッパ、ハッパ"と…

オークラ

で刺身定食。F太もおじいちゃん、おばあちゃんに色々もらって食べました。 F太のこの1ヶ月の成長は身長がだいぶ伸びたことと言葉らしき物が出てきたこと。 少しづつ楽しみだね〜。

P子実家へ

P子祖父が入院をしました。高校までずっと一緒に暮らしていた大好きな祖父。決して怒らないとても優しい人です。山へシイタケを採りに連れて行ってくれました。大丈夫な事は分かっているけど、後悔はしたくないから帰省しました。 C平さんの実家へ寄らせて頂…

野沢菜

もらってワサビ塩漬けした。 ほうれん草はお浸しに。 三つ葉は味噌汁に。 モヤシと玉葱はマーボーに。

カボチャシナモンパン

う〜ん。何だかやっぱり落ち込み気味。 気にしすぎなのは分かるんだけど。話をいろんな人とするのにどこまで話していいんだかよく分かんない。 いつも"ああ、喋りすぎたかなあ"とか"あんな事言って失礼だったかしら"とか悩みまくり。 育児もあって疲れ三倍く…

きなこ牛乳パン

カボチャサラダおかず系

と鮭とシメジの醤油お酒マーガリン焼き、ブロッコリーゴマどれ、こんにゃく豆板醤ピリ辛、納豆卵玄米でした。

ニコテール

のパン。玉葱ベーコンパンとカボチャシナモンパン食べて元気回復だ。

今日は昨日の疲れかぐったり。午前中はすくすくで存分に遊んでもらい、午後はお昼寝いっぱい。 元気回復です。

サバのトマトソース煮

にキュウリもみ、マッシュポテト、もやしチャーハンでした〜。 F太はお昼も夜も完食!あっぱれ!夜は昨日もらったおやきもぺろり。えらかったね!

"カタ"と"チータ"

外へ出たら畑脇で花を摘むのが最近のF太のお気に入り。花を摘むのに茎が固くって中々抜けない花がありました。私が"カタっ"って言っていたらF太も同じように抜けなくて"カタ"って言っていました。その言い方が何とも可愛い。 スーパーからの帰りに車で駐車場…

長い一日

F太が早起きな為、一日が長い。今日は5時半起き。 グラノーラコーンフレークヨーグルトを何杯も食べ、C平さんの出勤に合わせてお外遊び。と思ったら田んぼの水が一杯の側溝にはまり大泣きF太。 早速家に帰って全部お着替え。はあ、出かける前から一仕事。 お…

長い一日

筍とアスパラの豚肉の味噌いため

にキュウリもみ、なめこと厚揚げのお味噌汁、納豆卵玄米でした〜。 おじいちゃんの具合がよくなるように願っています。

お花摘む

のが大好き。最近、シロツメグサやレンゲをいっぱい摘んで楽しそうなF太です。

白ゴマきなこパン

ステップ教室

村の保健師さんが開催されている教室。隔週火曜日午前。検診で質問を沢山したら、"こんな教室があるからよかったら来てみたら?"と教えていただきました。 着いたらまずは、F太の名前を服の後ろに貼って、私はF太の名前入りバッチをつけます。 まずはおもち…

首をかしげる

夕ご飯時。"これ美味しいやろ?"って聞いたら首をかしげるF太。筍をコリコリ美味しそうに食べてくれました。野菜はちょっとは食べてくれるけどやっぱり???

豚肉あんかけ焼きそば

になすのゴマ煮、チーズパンボール入りコンソメスープでした。

すくすく

で遊んできました。十分遊んでさあ、いっぱいお昼寝だね〜。今日は日差しは強いんだけど、日陰やお家は寒いです。 有名人の子育てブログに"子供とじっくり遊ぶ事、しっかり遊ぶ事に付き合う事"って書いてあった。はっとしました。毎日で疲れて家事しなきゃで…