2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食

を徐々に始めています。今は、ご飯にジャガイモに人参にヨーグルト。Fウタン、モリモリ食べてくれてとっても嬉しい限り☆明日はサツマイモの裏ごしペーストがあるので、それにトライだー!!離乳食を始めて徐々におっぱいを飲む量が減ってきている感じです。…

MPIZへ

C平とお昼ごはんを食べにFウタンをベビーカーで連れて行ってきました。気持ちいい☆C平さん。お仕事忙しいのに付き合ってくれてありがとう!Fウタンは徐々にお父さんを認識してきてるよ〜。きっと、お父さんにそっくりな男の子に成長すると思うよ。楽しみだね…

日本の交通費は高すぎる?

珍しく真面目な話題を一つ。今回のハイデルベルク旅行の交通費は“全部で”77.6€(円安の今でも〜12,000円!)でした。我が家からハイデルベルクまではケルン中央駅とマンハイム中央駅を経由して〜300 kmの距離です。また、ケルン中央駅−マンハイム中央駅間の…

ハイデルベルク再び

今日も小さなF太の大冒険は続きます。今日は先週行き損ねたハイデルベルク城を見学するため、再びハイデルベルクに行ってきました。今回は直接ハイデルベルクに向かったのでお昼前に到着。さっそく教会前の広場(Markt)でランチを食べました。このお店メニ…

ハイデルベルク再び

Formel9Ticket im Abonnement購入

を育児サークルのK子さん、E里子に教えてもらいました。育児サークルに行き始めたのですが、とっても皆さん親切で癒されます。「あー、私だけじゃあないんだわあ。。」って思えて嬉しいです☆ 今日、K子さんについてきてもらって無事購入。1年購入することを…

KÄSE

Feigenkäse spanischer Schnittkäse, 54% F.i. Tr.(Kaufhof)26.90€/kg 0.056kg spanisch(スペインの)、schneiden((小片などに)切る) これは、干しイチジクが美味しいチーズの上に載っていて、超好み。美味しすぎる〜!! Ingwerpastete Frischkäsezubereitun…

お散歩

ドイツっ子は"フレッシュな空気を吸わせなくては"という理由からかみんなしょっちゅうお散歩しています。雨の日もレインカバーをベビーカーにかけてママさんたちはせっせとお散歩。そして寒い気候の為、このような足カバーをみんなしています。私も習って、F…

KÄSE

(Rambol) これ、前から一度食べてみたかったんです。予想通りの私好みな濃厚な味。たまりません!! [生活][育児]MPIZへ C平を訪ねがてらお昼ご飯を食べにFウタン連れて行ってきました。約1年ぶりです。懐かしい。Fウタンがお腹の中にいた頃の事を思い出しま…

Fウタン、MPIZデビュー

MÜSLI

FRÜCHTE Müsli MÜSLI FÜR DIE GRANZE FAMILIE PREMIUM 40% Frucht (FIT ACTIV) MÜSLI CRANBERRY mit Hafer-Vollkornflocken und Kürbiskernen Fruchtig-herber Genuss (Kölln) Hafer(オートムギ)、Vollkorn(あらびきの穀粒)、flocken(薄片になる)、Kürbisker…

おでん

父が日本から持ってきてくれた練り製品を使っておでん。まいうーですわ。

始まりの日

今日の飛行機で父母が日本へ帰国。ついに3人での生活が始まります。それはそれで楽しみです。しかし、慣れない海外での子育ては未知数な面が多すぎてやはり不安です。結局は何とかなるんだけどね。。せっかくの体験だからC平とFウタンと3人楽しもうね。今日…

始まりの日

MÜSLI

Früchte Vollkorn MÜSLI mit der natürlichen Süsse aus Früchten und Bienenhonig VOLL KORNIG UND VOLL FRUCHTIG (Kölln) Vollkorn(完全な穀粒)、Susse(甘さ)、Bienenhonig(蜂蜜) を買ってきてもらいました。明日の朝、食べるぞー!うふ♪(* ̄ー ̄)v

シュパイヤー大聖堂を見ながらランチ

Salat vom Markt (Blattsalat, Tomaten, Gurken, Schinken- und Käsestreifen, Ei, reichlich garniert, serviert mit Balsamicodressing) Blattsalat(サラダ用葉菜)、Gurke(n)(キュウリ) をシュパイヤー大聖堂前のオープンテラスで食べました。チーズと豚肉…

ハイデルベルク

ハイデルベルク城/ハイデルベルク城を背に記念写真 シュパイヤーの後、ハイデルベルクへ。ここは去年から「行きたいなあ〜」ってすごく思っていた所なんです。まさか、その時お腹の中にいたFウタンと一緒に来れるなんて夢のようです☆とても急な昇り坂の哲学…

シュパイヤー

P子・父もドイツに来てくれました。という事で、今週末は5人で“F太と世界遺産”シリーズを増やすべくシュパイヤーとハイデルベルクへ行ってきました。もちろん切符の手配や計画は全てC平任せです。ハイ。(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う ICE…

F太と世界遺産5 シュパイヤー大聖堂

誕生日パーティー@合気道道場

今日は研究室の同僚の誕生日パーティーに行ってきました。彼は合気道の道場に通っているため、今日のパーティーはなんと道場で行われました。パーティーの開始は8時ですが、8時に行ってはいけません、こちらでは時間道理にパーティーに行くのはマナー違反な…

ベルギースーパー、MÜSLI、KÄSE

Zwiebeln Nach Luetticher/Oma's Art (DELHAIZE) Zwiebel(n)(玉葱)、Oma(おばあちゃん) 日本人の方々に大人気のベルギースーパーに初めて行きました。そして買ったのがムスリとこれ。玉葱の酢漬けです。片方はおばあちゃんの味だとか。いいですねえ。。味は…

自作

Goldstange herzhaft -mit Kümmel- (LOOSE)を使ってしまいたく、はたまたC平がパーティーに持っていく品物を頼まれた為、このチーズ入りキュウリと海苔の佃煮と雑魚の和え物とチラシ寿司を作りました〜。味はどうかな?? 変り種料理。切り干し大根と葱をい…

F太のVisaをもらう

今日無事にF太のVisaをもうらことができました。今日はMPIZの係りの人が一緒に来てくれたので、訳が分からない間にあっという間に終了です。ドイツ語が話せないので本当に助かります、ありがとうございました!これで新生活の準備も一段落です、良かった、良…

Käse

せっかくドイツにいるんだから、美味しいチーズを食べたい!見つけたい!!と思い、いつものマンネリ脱出で食べたことない物を買いました。これから色々試すぞー!!♪o(^o^o)(o^o^)o♪お味はどうかなあ?? WEIN KÄSE Weichkäse mit 45% Fett i. Tr. (Knirps)…

1.FCケルン

今日はP子・母とF太に本場のサッカーを生で見てもらおうと、地元のサッカーチーム・1.FCケルンの試合を見に行ってきました。1.FCケルンは歴史ある名門チームなのですが、近年は不調で現在はブンデスリーガの2部に甘んじています。しかし、今年は今日の試合を…