2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

クリスマス・イブはF太のサッカーの夜練習がありました。小学校のグラウンドが使用できないため、室内でフットサル。 クリスマスの夜は (これが本当のクリスマス・イブ) 定番のプリキュア・ケーキとシャンメリーの炭酸ジュースでお祝いしました。 ケーキを食…

箱入り娘

我が家の箱入り娘ですが、 いつの間にやら三つ編みが上手にできるようになっていました。 誰も教えてないのに。。。子供ってすごい!

メダルとワッペン

今月初めに準優勝した大会のメダルをF太がもらってきました。 立派な銀メダル、おめでとう! ついでに、チチが4級審判の資格を取得してきました。 (座って話を聞いていれば誰でももらえるそうですが) 立派なワッペン、これに相応しい働きができるかは。。。

親子レク

日曜日はサッカーの練習の後、F太のクラスの親子レクがありました。親子レクはボーリング大会という事で、チチとP子は10年以上ぶりに、F太は初めてボーリングをしました。N花はボーリングはせず、保育園の友達と走り回っていました。超久しぶりという事で、…

土曜日、この冬初めて雪が積もりました (以前からちらほら降ってはいましたが。。。)。 家の周囲にはほとんど積もっていなかったのですが、F太のサッカーの練習がある小学校に行ったら積もっていました。 お蔭でグラウンドはグチャグチャ、当然F太達もドロド…

ブレーメンの音楽隊

N花の保育園の発表会がありました。劇は「ブレーメンの音楽隊」で、背の高いN花はロバの役 (笑)。 大きな声で発表できました、頑張ったね。

今年最後の大会

土日とF太達のチームが目標にしてきた大会がありました。県内外から集まった24チームが予選ブロック3試合・決勝トーナメント3試合で順位を競います。土曜日は予選。天気もサッカー日和でしたがカメラを忘れました (笑)。試合の方は、大事な大会で緊張してい…

練習試合

日曜日は先週と同じく、ホームグラウンドの小学校に2チームを迎えて朝から夕方まで練習試合でした。天気は良かったのですが、凍った土が溶けたせいでグラウンドはグチャグチャ。サッカーをするのが難しい季節が近づいてきました。。。N花は相変わらず遊具や…

6年生の大会

今週末もF太はサッカーを満喫しました。 土曜日は6年生の大会に応援 (お荷物?) として参加。この大会は珍しく、小学生向けの8人制ではなく、11人制の大会でした。 結果は1勝2敗で残念ながら予選敗退。F太達4年生も頑張りましたが、やはり力不足は否めず。で…

練習試合

日曜日はホームグラウンドの小学校で練習試合でした。当日の天気は良かったのですが、前日の雨およびグラウンドの水はけの悪さのせいで、朝グラウンドには大きな水たまりが・・・、除くのが大変でした〜。来て頂いた対戦相手はとても技術が高いチームで、非…

5年生のリーグ戦

週末、F太はサッカーを満喫しました。 土曜日は5年生のリーグ戦に応援 (お荷物?) として参加。チチの仕事の都合で応援には行けませんでした。また、試合も負けてしまったそうなのですが、強いチームとたくさん練習試合ができたそうで、F太は嬉しそうでした。

もみじ湖

土曜日は前日の雨のため、F太のサッカーの練習が午後からでした。そこで、午前中はもみじ湖に観光に行きました。 F太が小さい時に来て以来、?年ぶりに来ました。ピークは過ぎていましたが、もみじ湖の名に恥じぬきれいさです。 仲が良い時のF太とN花を見る…

祖父母参観

N花の祖父母参観のため、C平のお爺ちゃん・お婆ちゃんが金曜日から来てくれました。

ランニング大会

毎年恒例の小学校のランニング大会、お婆ちゃんが見に来てくれました。よく頑張ったね。

1年点検

愛車フリードハイブリッドの少し早めの1年点検、特に問題なく終了。ついでにスタッドレスタイヤに交換、冬が来ます。。。 1年間で約17,000 km走って、通算燃費は21.6 km/Lでした。 ハイブリッドカーの特性に住んでる地域の特性が加わり、 (夏涼しく、冬は寒…

5年生の大会

土曜日は通常の練習に、そして日曜日は県内の64チームが参加する大きな大会に参加。こちらは5年生の大会なのですが、5年生の人数が少ないため、F太達4年生も再び応援 (お荷物?) に参加。夜明け前に出発して、まずは開会式に出席。 開会式後は各会場に移動し…

主催サッカー大会

金曜日 (文化の日) はF太が所属するチーム主催のサッカー大会がありました。 基本6年生の大会なのですが、F太のチームは主催者特権で6年生チームと5年生チームの2チームが出場。更に5年生チームが人数が少ないため、F太達4年生も応援 (お荷物?) に参加。 6…

O芝高原

雨の合間を縫って、N花とO芝高原に行きました。イルミネーションフェスティバル中ということで、様々な展示物が。夜来ると本当に素敵です。

台風

2週間続けて週末に台風が襲来。予定はめちゃくちゃになるし、やること無いし、もう勘弁して欲しいです。。。F太が楽しみにしていたサッカー大会もその為の練習試合も全て中止。天気には勝てませんよね、大きな被害を受けなかっただけでも感謝すべきですね。

駅伝

日曜日、F太はサッカーをお休みして村の駅伝大会に出場。小雨が降っていましたが、家族みんなで応援に行きました。そして、チームのみんなの力走のお蔭で、なんと3位入賞! チームの皆様、ありがとうございました。

フェスティバル

土曜日、F太は地元のJリーグチームが主催するサッカーフェスティバルに参加。小雨が降っていましたが、素晴らしい天然芝のグラウンドで県内外のチームと対戦させてもらいました。 コーチ・監督・役員の皆様、いつもありがとうございます。 フェスティバルを…

ビーチサッカー

3連休、F太はサッカーを、N花は帰省を満喫しました。土曜日は前日の雨でグラウンドが使用できないため、ビーチサッカーで遊びました。裸足でボールを蹴って、ついでに砂場にダイブ。半袖で寒くないのか?いつも感心します。 日と月曜日 (体育の日) は練習試…

N花運動会

N花の保育園の運動会に、今度はP子のお爺ちゃん・お婆ちゃんが来てくれました。最初の出番はかけっこです。「ヨ〜イ、ドン!」で走り出したN花を見て、思わず漏れた言葉が「N花どうした?」いつもはのんびりなN花が猛然と走っています。後半のリレーでも勢い…

八島ヶ原湿原

火曜日はF太の小学校が運動会の代休でお休みということで、家族で久〜しぶりに八島ヶ原湿原に行きました。大好きな場所で、以前はしばしば来ていたのですが。。。 いつものパターンで、まずは買ってきたパンでお昼ご飯。 続いて湿原一周ウォークに出発。一周…

馬籠

月曜日 (敬老の日) は快晴。お爺ちゃん・お婆ちゃんが帰るのも楽になるということで、馬籠に観光に行きました。 坂を上って、上って、無事に頂上に到着。 お爺ちゃん・お婆ちゃん、本当にありがとうございました。

アイシティー

日曜日は台風の影響で天気がイマイチということでアイシティーに行きました。お昼ご飯をお気に入りの中華レストランで食べ、ゲームコーナーで遊んで、近所のJAで買物して返ってきました。 帰ってきたら、天気が比較的良かったのでお散歩に出かけたのですが、…

保小交流運動会

F太の小学校とN花の保育園の交流運動会に、お爺ちゃん・お婆ちゃんが来てくれました。台風で開催が危ぶまれましたが、何とか無事に終えることができました。最初の種目は、小学生と保育園児がペアになってジャンケン電車 (?)。F太達4年生とN花達年中さんがペ…

4年生の練習試合

日曜日は松本で4年生の練習試合がありました。選手車の当番が無しということで、午前中はN花を連れて池田町立美術館に行きました。 天気が良い日のここの眺めは本当に素晴らしいです。 N花はそり遊びと虫取りを満喫しました。 運動した後、良い景色を見なが…

5年生の練習試合

土日とF太は午前中にサッカーの練習をした後、午後は練習試合に参加しました。土曜日は5年生の試合に応援 (お荷物?) として参加。強豪チームの5年生が相手という事で、F太はボールを追いかけるだけで精一杯。でも、よく走ったね。 N花はバッタを取りながら…

試合がない週末

今週末はいつ以来か (?) F太の試合がありませんでした。 土日とF太は小学校でサッカーの練習 N花は小学校の遊具で遊びました。ターザンロープ、鉄棒に縄跳びと、できることが随分と増えました。 家では、昔F太も熱中したLaQに興味が出てきました。