2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今、ふうちゃんが眠りについて午前中のつかの間の自由時間です。自由時間は1ヶ月検診前であまり無理なことをしては駄目とのことなので最近はふうちゃんを横目で見ながら本を読んでいます。うーん、幸せ。ふうちゃんずっと静かにしててね、何て。 ふうちゃん…

昨日は母に夕方、仕事から少し早く帰ってきてもらい町役場へふうちゃんの医療費補助に関する書類申請に行ってきました。何だかごちょごちょとあり終了です。C平ご実家に出生届けを出してもらい、私の実家に住民票を置き保険を取得。これで無事1ヶ月検診に小…

サマータイム終了

今日の午前3時にサマータイムが終了し、日本との時差が8時間になりました。これで朝は少し明るくなってから(日の出時刻は7時16分)研究所に行くことができますが、帰りは確実に真っ暗です(日の入りは17時14分)。これから日長がどんどん短くなり、気温がどんど…

夕方、C平とスカイプしました。C平「お、やっぱりふうちゃん僕にそっくりやわあ」そうなんです。ふうちゃん、どっからどう見てもC平そっくり。私に似ているところないのかなあ?C平曰く「耳あかとか似てるんじゃあないの?」え。私片方の耳あかが湿っていて…

昨日の夜もふうちゃんはウンチを沢山しました。オヨヨヨヨ。セッセセッセとおむつを替えます。おっぱいもいっぱい飲みます。みるみる大きくなりそうで嬉しい限りです。でも、朝方におむつを変えている最中にアラララ。おしっこを飛ばされてしまいました。手…

ふうちゃんを出産後初外出です。おっぱいを飲ませた後、母にふうちゃんを託し、スーパーと薬局へ買い物に行きました。うーん、最高!!やっぱり外はいいなあ。基本的に買い物程度は外出しても良いらしいのですが、運動等は1ヶ月検診でOKが出てから。なかなか…

1週間検診

今日、病院による1週間検診に行ってきました。好意によるもので無料です。メインは、母乳オンリーで大丈夫かどうか?等少し育児を経験した新米ママさんに育児についてのアドバイスをくれるというもの。ふうちゃんを連れて母に車で病院まで連れて行ってもらい…

先週金曜日、無事退院しました。13日土曜日朝に1時間に1回あるかないかの陣痛で目が覚めました。それから、みるみる間隔が狭まり夕方入院。14日早朝5時1分に出産しました。初のご対面は感動的というよりは「眠いから寝かせて〜」という気持ちが強くて。。で…

ケーニヒスヴィンター

P子とF太は1週間ぐらい入院しないといけないので、しばらくブログは更新できません。その間はC平のニクニク日記をお楽しみ下さい。今日は“ニーベルンゲンの歌”に出てくる英雄ジークフリートが竜を退治し、その返り血を浴びて不死身になったという伝説が残る…

日本時間2007年10月14日5時1分、無事に3176 gのふぅちゃんが産まれました!母子共にとても元気です。

(妊娠10ヶ月39週4日)

今日は妊婦検診です。どうかなあ??

帽子

かぎ針で編んだ帽子が出来ました。何度も編み直してやっと。嬉しいなあ。。

朝は、梨を食べました。ジューシーです☆ お昼は、豆煮物、納豆十穀ご飯、トマトと卵とジャコとミョウガの炒め物です。モグモグ。

(妊娠10ヶ月39週4日)

今日は昨日より?ふうちゃんがお腹の中でよく動く気がします。ちょっとお腹をナデナデしながら色々話しかけてみました。聞こえてるかしら??

何だか今日もすっきりしない天気です。涼しくて良いですがねー。 モクモクとかぎ針で帽子編んでいます。編み目が汚くて何度も編み直し。やっと綺麗な編み目の自分用の帽子が今日仕上がりそう。嬉しい。編み物はまっています。ずっと続けようー。

今日の朝は、ふかしサツマイモと梨でした。ふかしサツマイモ大好きなんです。ほっこりしていて最高☆ お昼は、十穀ご飯、納豆、漬け物、茄子とツナ入りおからです。おからは私にとってのお袋の味です。食べていると幸せになります。十穀ご飯は、とにかく大好…

(妊娠10ヶ月39週3日)

おおー、今日は歩いていると寒いなあ。

朝はふかしサツマイモを食べました。やっぱ芋は旨いなあ。。 お昼は、海老とえのきとオクラと玉葱と茄子のトロトロ炒め、納豆卵十穀ご飯食べましたー。うーん、美味しいー☆ 久しぶりにクルミもパクパク。 夜も、海老とえのきとオクラと玉葱と茄子のトロトロ…

(妊娠10ヶ月39週2日)

いつも会うとしゃべりかけてくれる近所のおじさんに散歩中会いました。「おお、今まで分からなかったけどこのお腹は男の子やなあ」「はい、そうなんです、丁度来週が予定日なんです」と言うと、「頑張ってなー、ここまで来たら絶対に転けたらあかんよー」と…

気が付くと予定日に後1週間。思えば早いような短いような。何だか不思議。うーん、ふうちゃんをこの手に抱けるのはいつかなあ?産まれたら絶対泣いちゃいそうやなあ。しっかり元気な楽しいお母さんになりたいわー。

お昼ご飯に、煮魚、南瓜と小豆の煮物、漬け物、十穀ご飯を食べました。散歩の後でお腹が空いていて美味しかったです。空腹は本当に一番の調味料ですねー。 おやつにあられとマロンチョコを食べました。ホットしますー。 夜は、納豆十穀ご飯、コーンスープ、…

(妊娠10ヶ月39週1日)

またまたM和イオンに行ってきました。本当に大好きですー。

ふうちゃん、ラストスパートをかけているのか最近ドンドンお腹が大きくなります。出る準備をしてくれているのかな?出てきてくれるのを気長に待ちますね。

お昼は、今年最後?の素麺、南瓜と小豆の煮物(大好きです☆)、キムチ炒め(海老、椎茸、ピーマン、茄子、玉葱入り)食べました。美味しい。母ありがとうー。 M和イオンで抹茶ソフトを食べました。うーん、落ち着くなあー。 夜は、M和イオンで買ってもらったお総…

遥かなるケンブリッジ

C平@ケルンで一人暮らしです。今更ですが、先月の初めに行ったイギリス出張の日記です。出張から帰って来た後、初めてのデパートメントセミナー、お世話になった友人の日本帰国、弟&友人のケルン来訪と続いたため、「もういいか?」と放置していたのですが…