昨日は母に夕方、仕事から少し早く帰ってきてもらい町役場へふうちゃんの医療費補助に関する書類申請に行ってきました。何だかごちょごちょとあり終了です。C平ご実家に出生届けを出してもらい、私の実家に住民票を置き保険を取得。これで無事1ヶ月検診に小児科へ行けます。楽しみですねえ。既に家の量りで体重3,900g。さすがよくオッパイを飲み、よくウンチとオシッコを出すだけあります。本当に感心します。さぞや元気な男の子に育ってくれると期待しています。元気が一番です。
今の悩みはオシッコを飛ばされることとゲップが上手に出させてあげられないことです。オシッコは新しいおむつを下にあらかじめ敷いておいて準備万端でおむつ換えをするのですが、気を抜いていたり夜中眠くてボーっとしているときに私の敷き布団シーツ等に飛ばされトホホホ。。となります。うーん、男の子だから仕方ないですねえ。可愛い我が子だもの。慣れて出来るだけオシッコに汚染されない術を身につけますかねえ。。
それと、ゲップ。ふうちゃん、オッパイを一杯飲むのは良いのですが、ゲップが出ない。私のさすり方も良くないんですかねえ。オッパイ飲んだ後にすやすや眠るんですが、ゲップ出なくてよく起き出して泣くんです。それと忘れた頃にゲップが出ます。何とかならないかなあ。。と思いながら、セッセと背中をさすります(しかし、ふうちゃん頭を押し上げる力と足の蹴る力が既に強すぎて押されっぱなしで私はオヨオヨします)。
いつも夕方になると母と父が帰ってくるので少しふうちゃんをお願いできて安心。うーん、育児というのは奥が深いですねえ。世の中のお母様方には本当に頭が上がりません。ふうちゃん、こんなお母さんでごめんなさい。一緒にのんびりやりましょうねー。手加減してね。。