2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く、ハイハイなくなる

歩くのがとっても楽しいF太。いっぱい歩いていました。殆どハイハイしまくなりました。

ある日、カルカッタ(俵万智、新潮文庫)

子育てされている俵さん。親近感を持ちつつ読みました。旅行はいいですねえ。

動物園と沢山歩くぞ〜!

今日は母と3人で五桂池ふるさと村動物園へ行ってきました。動物がとっても好きなF太!幼稚園の子供達も遠足に来ていて興味津々のF太でした。 おとついと昨日でも歩く歩数はすごく増えましたが、昨日と今日も劇的に歩数が増えました。今日は夕方、家に帰って…

ご飯沢山、沢山歩く、断乳に向けて

朝、昼、夜のご飯を大人と一緒の物で沢山食べてくれます。モグモグととっても可愛いです。何でも食べる子になってね。 今日からいきなり沢山歩くようになりました。10歩とか歩き出して家族みんなびっくりです。 断乳がとりあえずの目標。でも、焦りは絶対禁…

落ち着いた日

今日は父母とF太の足りない物を少し買い足しに出かけました。F太は今日はチャイルドシートになれてきたのかあまり泣かなくなってきました(帰国当日は大変でした)。スーパーではトーマスの車に乗ってハンドルを握ってとってもご機嫌。私も落ち着いた目でF太を…

実家へ

まだ家族3人時差ボケが治らずです。昨日の夜はC平さんとやらなければいけないことを色々話しました。で、"気合いを入れて頑張るぞ〜"と思った矢先。私がダウン(不規則な食生活のせいです、情けなや)。ということで、実家にF太を連れて帰ってきました。F太も…

M輪村新居決定

フランクフルト発ヘルシンキ経由フィン航空で土曜日早朝セントレアに到着しました。F太は約2時間、3時間の空港待ち、約10時間のフライトで思っていた以上に良い子でした。 C平家族に迎えに来てもらい空港でお茶をしました。ありがとうございます。 それから…

我が家明け渡し

部屋を空にして午後1時にICEに乗ります。 ケルンは夜明けが今、8時過ぎ。 今、ガラス越しに綺麗な虹色の空のグラデーションが見えます。これを見ることはしばらくないんだなあと思うととても感慨深い。 楽しくていっぱい笑った事、嬉しかった事、心が癒され…

お別れ会とF太とA君の誕生会

をしてもらいました。色々とっても嬉しすぎて書ききれません。一つ言えるのは、このサークルに入って色んな方に出会えて、沢山助けてもらえて、楽しい事ができて本当に良かった!K子さん、M子さん、E子さん、Iさん、M子さん、M子ちゃん、Nちゃん始め皆さん、…

MPIZにもお別れ

してきました。とってもお世話になった皆さん。ありがとう。

Aboチケット差額分払う

をK子さんにお願いして一緒に行ってもらいました。本当に何から何までありがとうございました。

サークルの

仲良くしてくださったというかかなりお世話になったK子さん、M子さん、(M子さんはK君が病気で来れず残念)、E子さんに家に来てもらってお茶してもらった。本当は放し飼い動物園に行きたかったけど、雨、雨、雨。無念です。 家は今、何もなくて、インスタント…

広い部屋

物がなくなってきてだだっ広くなった我が家。すっきりした反面やっぱり寂しいかな〜。後3日でケルンを発ちます。

お馬さんパカパカとママ二人

C平さんが寝転んでその上にF太が乗ってお馬さんパカパカするのが最近F太は大好き。お父さんならではだよね〜。 それに"ママ"を最近言えるようになったんだけど、どうやらC平さんの事も"ママ"だと思っている。どんどんC平さんになついてきてC平さんはF太が可…

ポジティブ

に考えるのって本当に大事。新しい生活を始めるのはすごく楽しみなはずなのに何故か不安定。C平さんに"私って最近どう?"って聞いたら"うーん、かなりテンぱってるよ"と言われかなりショック。でも、これをきっかけにテンぱってる自分をようやく認識。して、…

大家さん

が午前中来てくれました。お部屋を木曜日朝に引き払います。"残っている物は全部なくなるのか?"や細々相談。大家さんはドイツ語のみなので大家さんのお子さん(と言っても私達よりも年上の方です)とC平さんが英語でやり取り。その時、丁度F太はお昼寝中。大…

F太下痢

旅行から帰ってきて鼻水等調子はちょっと悪くて、2〜3日前から朝1回の便が下痢気味で緩かったのですが、今日は何回も下痢。頑張って飛行機乗るまでに治そうね〜。という事でサークルのM子さん、せっかく預かって下さる予定を立ててくださったのにごめんなさ…

クロネコと洗濯物干し機

クロネコさんが荷物を引き取りに来てくれました。F太と買い物から帰ってきたら既に終了。C平さんありがとう。

デッドエンドの思い出(よしもとばなな 文春文庫)

C平さん大絶賛の本。読んでみて、確かに。朗らかな作品というか心がホッコリ温かくなりました。私は始めてばななさんの本を読んだのですが、他のばななさんの作品も読んでみたいです。

ベビーベット、電子レンジ、ソファー、テレビ

ベビーベットは金曜日にデュッセルネットで見つかった方が、電子レンジは昨日Tきさんが、ソファーは今日K子さんが、テレビも今日C平同僚のRさん引き取って行ってくれた。 クロネコ荷造りもした。書類も書かねば。 細々備品を整理整頓。 物が段々なくなってき…

MPIZ日本人会

C平さんの職場の同僚の方々に最後のお別れという事で我が家に来てもらいました。P子がとってもお世話になったとっても素敵なお姉さんなK美さん、Tきさん、Hろさん、Hまさんご夫妻。本当にお世話になりました。 皆さんボチボチと来てくださりました。F太と玄…

F太へのプレゼントと手紙

をもらいました。ビックリ、そしてとても嬉しかったです。私はいい歳にもなってやっぱり不安が多いなあ。もっと明るく楽しく考えてもいいんじゃあないかしらってよく思います。自分自身がまだちゃんと確立されてないのかしら(う〜ん、恥ずかしい)?ついつい…

予防接種

旅行から帰ってきて鼻水と咳、昨日は若干下痢気味だったF太。迷ったけど、今日、予防接種へ行ってきました。無事終了。ちょっと泣いちゃったけどよく我慢したね。終わってから先生に"お世話になりました"と挨拶しました。日本に帰ったらお医者さんに手帳を見…

F太。C平さん。後もう少しのケルン生活だね。思う事は人それぞれ沢山。気持ち朗らかに過ごしますね。体調整えるぞ〜。

最後のサークル

になります。着いてオムツを替えようと思って、F太のズボンを脱がせたら"ひゃ〜!"ウンチが大量にはみ出していました。私が余りにも大きな声を出してしまったからF太も大泣き。う〜ん、ごめんね、F太。 何とかボディーを脱がせ、処理終了。今日もF太とおもち…

F太1歳のお誕生日おめでとう!

今日は旅行から帰ってきた次の日という事で、洗濯、掃除、買い物、backWERKでお昼ご飯、お散歩と何気ない一日を送りました。 でも、家族3人で送るこんな普通の日もすごくいいよなって思います。 これもドイツに来たから。 そうそう、いつもペットボトル返却…

When in Rome, do as the Romans (イタリア・ローマのご飯)

お昼まで若干の時間あり。マックで休憩しました。C平さんとラテマキアートを注文。おお、マックでもエスプレッソマシーンがちゃんと1回ずつフィルターを交換する物ですねえ。すごい。そして、飲んでもクリーミー。美味しい。残念ながらイタリア限定のパルミ…

イタリア・ローマ

今日は午前中だけ時間がありました。そこで、ホテルに荷物を預けたままテルミニ駅周辺を散策しました。 聖母マリアに捧げられたというサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ行きました。ここではF太はハイハイを存分に楽しみました。お陰で服や体が真っ黒に…

When in Rome, do as the Romans (イタリア・ローマのご飯)

マックもやはりローマ。景観が乱れるからか京都と同じく渋い色のマック。C平さんが珍しがって写真をパシャリ。 それに、今回の旅行ですごくお世話になったのは露店。フルーツはF太が手で持って食べられるし、ベビーカーでぐずってきた時にいいし、F太の便秘…