2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

京都の下賀茂神社でありました。とっても素敵な和風結婚式。ウフフフ。末永くお幸せに。そしてD二郎さん、M佳さん。これからよろしくお願いします!

祝・D二郎&M佳さん、お幸せに!

養老の滝

C平家族と叔母のM千代さんと一緒に養老の滝に紅葉を見に行きました。歩けるようになったF太は大喜び!どこまでも駆けて行ってしまいます。怖い物知らずなのはよいのですが、ちょっと心配でもあり?男の子だからケガをするのは仕方がないですが、気をつけてね…

養老の滝

インターネット開通

今日、ようやく新居のインターネットが開通しました、最近流行の“光”です。そして、食卓、食器棚、TV台もようやく届きました。明日TVが届けば新居の準備も一段落、これでようやくお客さんを招けます。皆さん遊びに来てくださいね〜、家族一同お待ちしており…

白菜と大根をもらう

F太とマンションの駐車場で遊んでいたら、畑で作業をしていたお隣さんが巨大な白菜と大根を下さいました(お礼に海老せんあげました)。白菜はとても大きくて、「食べきれないから実家に持って帰って分けてあげよう」と話していたのですが、取れたて野菜はと…

干し柿

P子母はよく干し柿を作っていました。その影響を受けたのか、自分が好きな物は最後には自分で作りたくなるのか、はたまた村の雰囲気がそうさせるのか、P子が干し柿を作り始めました。上手くできるかな?

村ならでは?

何もないな〜

新居でインターネットが使えるようになるまでしばらくかかります。今日はP子のメールを久〜しぶりにチェックするため、散歩がてらC平ラボまで三人で行きました。新居から大学まではC平の早足で20分、P子がたらたら歩くと40分といった感じです。 何もない実験…

C平ラボ

新居での生活開始

三人でのM輪村での生活がスタートしました。記念すべき一枚目の写真です。M輪村は東西両側を山に囲まれているのですが、実際は四方全て山に囲まれているように見えます。のどかなこの村でF太がどんな子に成長するか楽しみです。

M輪村での生活開始

オードリーに学ぶおしゃれ練習帳(清籐秀人、SCREEN新書)

オードリー大好きです。これも気分転換に最適でした。夜更かしして読みました。可愛くって素敵ですねえ。

実家近くのY子さん、Yちゃんに会う

7〜8ヶ月ぶりの対面です。Yちゃんはとってもスマートでショートカットがよく似合うY子さん似の可愛い女の子になっていました。積極的でF太はタジタジ。おもしろいねえ〜。楽しい午前の一時が過ごせました。ありがとう!また、年末会いたいな。

小学校の恩師K布先生

と先日マックスバリュで遭遇。F太におやつをくれました(F太ちゃんととても可愛がってもらいました)。今日はそのお礼かねて母と3人で母お手製ホームベーカリーパン持参でお宅へちょっとお邪魔しました。 K布先生の次男の方が玄関にいらっしゃいました。一見怖…

きらきらひかる(江国香織、新潮文庫)

以前も読んだ記憶があります。読みやすいですねえ。懐かしいトレンディードラマ(って言い方が古い?)ぽくてこれまた懐かしい。良い気分転換になりました。個人的には登場人物の潔癖性で誠実な睦月が好きだな〜。

ともさかりえの徒然note(ともさかりえ、主婦と生活社)

妊婦の時にともさかりえの本を知り、とっても寂しかったケルンでの妊婦時代に何回も愛読し、心癒されました。それからブログを知り、今も欠かさず見ています。だからこの本出るの楽しみだったんだ〜。こういうの好きです。ハハハ。癒されます。

ホットカーペット、絨毯とカーテン

をジャスコで買い、宅配を手配しました。月曜日に着きます。

実家の衣装ケース

とF太のミッキータンスをクロネコで来週月曜日指定で送ります。父に手伝ってもらいました。というか父の梱包テクニックは天下一品。すごい。ありがとう。さあ、今週末からM輪村で新居を整えるぞ〜。

ぎんなん

イチョウの木の雄から取れます。近くの小学校で大量に取りました。オレンジ色の実で初め何か分かりませんでした。

小学校のお砂場

へ母と3人で遊びに行ってきました。私の母校です。最近、物騒で小学校も周りをフェンスが覆っていたり、"関係者以外の立ち入りは禁止します"という立て看板があったりしますが、母の"こんな赤ちゃん連れだからいかにも遊びに連れてきている(変なことはしない…

わたしがママよ(森本梢子、YOUコミックスデラックス)

1991年に書かれた漫画。時代を感じさせられるけど、絵が可愛いしたまこちゃんの成長がF太とだぶって楽しかったです。

愛しの陽子さん(よしもとばなな、新潮文庫)

ばななさんの2006年の日記。この時、ばななさんの子供は2〜3歳だったようです。ちょっとした一言が"う〜ん、そうかあ"とハッとさせられました。

布団ばさみ

を両腕にかけて今日は歩いています。ペットボトルやタッパー、電卓等変わった物好き?

生活のリズム

を立て直そうと父母に協力してもらっています。 まずは、断乳に向けて。 とにかく焦らずが肝心。 夜も今までは3〜5回起きて授乳していました(約3時間の周期ですレム睡眠とノンレム睡眠の切り替えが上手くできないのかな?)が、母によると夜中の授乳は無しで…

手を差し出して一緒に歩きたい

歩けるのが楽しくて楽しくて仕方がないF太。手を差し出してきます。今日は物を持って余裕に歩くF太。終始ニコニコ。良かったねえ〜。両親に感謝です。C平さんのご家族も含め有り難い。育児をして本当に骨身にしみました。感謝、感謝です。