2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

F太にシシトウとナス

食べて欲しくてケチャップ醤油煮にしてかけご飯卵のせ。サツマイモサラダはツナコーン入りで気に入ってました。 ラッキョウと。

お握り作るお手伝い

ご飯を器に少量入れて、ふりかけかけて、ラップで握る。 このお手伝いをしてもらいました。やっぱり嬉しくて満足したみたい。 三個食べました。おやつだったんだけどなあ。。

薄紫と白のギンガムシャツにレース

をつけました。これで丈が長くなって着易くなりました。

"また(またね)"と"あちゃ(お茶)"と"プールもっと"

誰かと別れる時"またね"っていつも言っていたらF太が"また"って言うようになりました。 そして夏に水分補給は必須。"あちゃ"はお茶の事みたいです。 今日は午前中、すくすくでプールをしてきました。 始め一人で二つのプールを貸切状態。 一度ご飯を食べてま…

雨で布団がぬれる

トマトと玉葱とコーンを

食べてもらおうとカレーに入れ込みました。大成功。三杯おかわりF太でした。ラッキョウもご馳走様でした。

お手伝いと"ぼうし""ピーコー"とプール

お弁当のお手伝いとホームベーカリーのお手伝いをしてもらいました。以前、使っていたスヌーピーのイスを出してきて足置きに使用しています。 お弁当はお握りのふりかけをかける役割、パンは材料を容器に入れてもらいました。何でも楽しんで取り組めるF太に…

冷やし中華

、トマトアボガドグレープフルーツサラダ、ラッキョウでした。 今日から出来るだけ、いろいろ一緒にしてみようと思う。 料理はまだお手伝いできないから、できるだけ見せてあげようと思う。 ちょっとできる事を頼んでしてくれて、褒めてあげるとすごく嬉しそ…

すくすく玉手箱七夕会

雨の為、O芝公園プールは中止。 七夕会でした。 踊りに七夕飾りに楽しみました。 "元気な男の子になりますように"とF太とお願いしました。 マジックで書いて遊ぶの大好き。走り回って満喫していたF太でした。 それにしても雨がよく降るね。

キャベツベーコンチャーハン

やっぱりチャーハンはF太の食べっぷり最高。シソ餃子、キュウリもみ、ラッキョウでした。

アピタのシルバニアンファミリー

で遊ぶF太。 帰ってきてトーマスシートで車と電車を使って遊ぶF太でした。N美ちゃん、ありがとう。

山椒の実

をことわって採らせていただいた。 さあ、佃煮作ろう。

"はい、どうぞ"

が言えるようになりました!"あーと(ありがとう)"も言える様になるといいね! 午前中行ったすくすくは賑やかだった。 NちゃんKちゃんは相変わらず元気でパワーを分けてもらった感じだし、二人目が出来た方もいてびっくり。 まあ、人それぞれなので、私は私の…

キャベツとベーコン卵チーズのお好み焼き風

、きゅうりポン酢、ラッキョウ、シソ餃子、納豆ご飯でした。

"かぼちゃ"とお手伝い

お手伝いはまだまだ早いけど、色々出来る事はさせてあげたいなあと考えていました。 朝、ご飯を作っているとF太が"だっこだっこ"。 今考えると、私が野菜を切ったり(カボチャを"かぼちゃ"と呼んでいました)炒めたりしているのを見たかったんだよね。 ごめん…

つじまん弁当と"もん"

をお昼に食べたらかなり美味しかった。 夜は"もん"で中華。こちらも五目あんかけラーメンでグーでした。C平さんはチャーハンのご飯セット。ご飯づくしだね〜。 色々喋れるようになったF太。 "かいだん(階段)""はいどうじょ""めめ(目)""はな(鼻)""くち(口)"。…

無事

村に帰ってきた。父と母と祖父とのしばしの別れはやっぱり何回味わっても寂しい。 F太も是非家族を大事にする男の子になってね。 さあ、気持ちを切り替えて明日からを送ろう。

100人レシピの濃厚チーズケーキ

母に教えてもらったクックパッドの見方。ツクレポが100人超えたレシピは絶対簡単で美味しい。 それから私も見るようになって作るようになった。 このチーズケーキは本当に美味しかった。 何だか懐かしくなる味だった。 さあ、今日は帰る日なんだ。ガタゴンと…

たちの

でひつまぶしを食べた。F太も鰻大好きだよね。

祖父お見舞い

F太と父母と行った。何とかF太と私の事を分かってくれたみたい。 祖父を見守る父と母との姿を見ていたら何ともいえない気持ちになった。 私やF太が色んな事をしている時もずっとずっと病室で寝ていて、毎日毎日父母は心配で祖父のお見舞いに来ているんだなあ…

私がF太に何でも食べるようになってほしいと愚図っていたら母がチャーハン、煮豆、南瓜煮物(F太カボチャと言えました)、みりん干しのお昼ご飯を作ってくれました。 直ぐには食べなかったけど、夕方までに完食。 親になるにはやっぱり難しい。 F太はもうすぐ2…

イヤーノ、イタリアーノにおいでの手招きF太

嫌な時"イヤーノ"と言うようになったF太。それを聞き私の母は真っ先に"何〜Fちゃん、イヤーノってイタリアーノみたいねえ"と笑いました。面白いですね〜。 抱っこも"ダッコノ"。おんぶはさすがに"オンモ"ですが、おんぶが最近お気に入りになってきました。今…

祖父お見舞い

バスとガタゴンの旅

バスとガタゴン(電車)を乗り継ぎ実家へ。 F太は大好きなバスとガタゴンに乗れて、そのことが分かっているようですごく興奮していました。 こんなに興奮しているF太は初めてかも。 さすがに電車ではちょっと疲れたのかおんぶで寝ていきました。 そして実家の…

ミョウガ

これがミョウガらしいです。こうなるんだね〜。