2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森のすやすやメリー

森のすやすやメリー(○ombi)を買いました。これは、胎内音、子守歌、小鳥のさえずりが聞ける赤ちゃんのあやしメリーです。直にもおけるし、ベビーベットに付けること可能。早速、家で組み立てました。おおー、可愛い。日本にいる3ヶ月しか使えませんが、ぷー…

検診に行ってきました。毎回、今更ですがやや緊張。お母さんになるんだからしっかり!今日は2番手で診察券を入れたのでわりかし早く見て頂きました。途中、お産が入り先生は忙しそう。私も約1ヶ月半後には。。。うひょー、考えると緊張します。採血後に赤ち…

朝ご飯は、ネクタリンとRブレです。日本に帰ってきて初ネクタリン。今が時期なのかな?おお〜、日本のネクタリンはドイツのに比べて倍以上の大きさです。リンゴも日本の方が倍くらい大きいです。果物は日本の方が大きいのかしら?お味は固くてやや酸っぱくて…

お昼ご飯後、映画Oーシャンズ13を見ました。お腹いっぱいで、寝ちゃった。アハハハ、もったいない。ごめんなさい。後から母に説明してもらってやや納得。Mい和ジャスコの映画館での1枚。かわいいなあ、Aンパンマン。ぷーちゃんこんなに成長してくれるかしら…

(妊娠9ヶ月33週4日)

実家にはいつも母が漬けた漬け物があります。C平のご実家にもC平のお母さん作漬け物がありよくどちらも頂きましたが、大好きです(本当に美味しいです、ありがとうございます)。特に私は大のラッキョウ好き。食べ出したら止まりません。ポリポリポリポリ。も…

ジャスコ新I勢店

ジャスコ新I勢店へ母と買い物に行きました。おむつ入れゴミ箱(○pricaの物を購入、便利な物が売っているんですね〜、感心です)とC平に送る食材(色々買ったよ、楽しみにしててね〜)を購入。

早朝、C平とスカイプしました。ドイツは夜中です。このスカイプは元々ルクセンブルクの会社が作った物らしく、ヨーロッパの人が多数使用しているらしいです。なので、この時間ヨーロッパは夜という事でスカイプ利用者は莫大な数。その為かイマイチ繋がりがよ…

(妊娠9ヶ月33週3日)

夕方のウオーキングと本屋さんでの本の購入の後、Mックスバリュで偶然仕事帰りの母と遭遇。買い物しました。私は暑かったので、ちょっと怪しげな?胡麻麦茶を購入。う〜ん、普通の麦茶との違いが分かりませんでした。ハテ?健康には良さそうだけどねー。 胡…

母が職場の人から本を借りてきてくれ、それを読みました。小さい子向けの本ですが、懐かしくておもしろかったですよー。 最悪のはじまり(レモニー・スケット著 宇佐川晶子訳 草思社)

早朝、C平とスカイプをしました。昨夜シャワーを浴びた後暑くて暑くて仕方がなく(何でだろう??)、エアコンと扇風機を付け井草マットの上で寝そべっていた話をしました。「お腹の中でC平にそっくりな某DコモダケなFちゃんが暴れ回っていたのかねえ?」と言…

昨夜、S婦の友社の通販で頼んでおいた赤ちゃん用品若干が届きました。ドイツに持っていける物を選択。ビニール製ベビーバス、湯温計(あらまたMヒィーちゃんのだ、ごめんねFちゃん)、防水性おむつシート、爪切り等セットです。う〜ん、かわいいなあ。更に、パ…

(妊娠9ヶ月33週2日)

難しい本を読むのは苦手ですが、簡単な本を読むのは好きです。さくらももこの本はノホホンとしていて私にピッタリ。近くの本屋さんまで散歩がてら行って物色し購入して読むのがお気に入りです。 さくら日和(さくらももこ著 集英社文庫)

今日はお昼ご飯に味噌煮込みうどん(ワカメ、黒ゴマ、海苔入り)、トロロとオクラと納豆の混ぜ物、サーモンのマリネを食べました。うん、日本っぽいなあ。。うどんは歯ごたえあってやっぱり美味しいねえ。 お昼ご飯(うどんの見た目が真っ黒だわあ、ワカメ入れ…

おおー、今日から33週です。後2週して35週になったらもう、産まれてきても一応大丈夫になるんですねえ。ドキドキしちゃう。母の職場で隣の席に座っている男の人の奥さんが今臨月で私と同じ産婦人科に通っているようです。二人で父母教室に行かれたとか。お産…

今日も朝から歩いてきました。朝は涼しくて気持ちいいなあ。携帯で写真をパシャリ。う〜ん、カメラ付き携帯って便利。なにせ私、この8月に初めてカメラ付き携帯を持ったんです(遅すぎ、時代の波に乗っていないですねえ)。母も昨日、初カメラ付き携帯に機種変…

(妊娠9ヶ月33週1日)

今日は懸賞に応募するためのハガキをいっぱい書きました。父が好んで食べている甘栗(選べるギフトが当たる)、私が毎朝飲んでいる植物性乳酸菌飲料Rブレ(乳酸菌に植物性って怪しいって何かで見ました、確かに、、、でもこれ飲んで毎朝ウオーキングしていると…

(妊娠9ヶ月32週7日)

最近、ずっと朝ご飯の定番は桃とRブレです。桃太郎の様なF太君が産まれるかしら??

S内S子ちゃんに会う

久しぶりにS内S子ちゃんに会いました。う〜ん、相変わらずハイパー元気ですねえ。お腹にびっくりして、怖がりながら触ってくれました。触っても直ぐに出てこないから大丈夫!「今は(お腹が)メロンだねえ、その内スイカになるんだねえ」と言われました。私は…

ビール祭り

C平@ケルンで一人暮らしです。今日は“Bierbörse 2007”というお祭りに行ってきました。Bierbörseとは、ドイツおよび世界各地のビールが屋台で飲めるといういかにもドイツらしいお祭りです。ノイマルクトで開かれているのを前日にたまたま見たという友人に誘…

(妊娠9ヶ月32週6日)

ちょっと残念な話。C平甥っ子S輔君の使っていた物を使わせてもらおうと思っているのですが、ベビー布団とベットはないということだったので布団を購入しました。ベットは来年1月からドイツへ行くということで私と妹が使っていた約30年前の物を使わせてもらう…

Sぎの湯

Sぎの湯へ行ってきました。昨日のお昼に父母と車で出発。片道約2時間の旅です。M重県からN良県へ向かうには山を越える為、見晴らしがとても良いです。今回は私のお腹が大きいという事で、途中ショッピングモールRイフという所に寄ってもらいました。大のウイ…

(妊娠9ヶ月32週5日)

お腹が大きくなってきてから何かを抱いて寝たくなりました(そうするとお腹が楽なのかしら??)。ということで980円で(F太君の名前にかけて)プーさんクッションを購入。昨日はこれを抱いて寝ました。特に昨夜は涼しかった事もあり、快適快適。それに、ソファ…

今朝はC平とスカイプする前と後にウオーキングをしてきました。今日はいつもより涼しくて気持ちよかったです。ちょっと前までは山の方へ出かけていたのですが、両親の「危ない」との指摘により今は毎日国道沿いをひたすら歩いています(毎日お腹の大きい私が…