2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつタイム

にC平お母さんから牛乳をもらうF太です。よい飲みっぷりだね!

大きなすべり台

一人で昇って降りれるよ。もちろん、後ろで見ています。怖い。。

お昼ごはん

ちゃちゃっと手早く用意していただきました。C平さん大好きな赤味噌汁、塩鮭、おでん大根、ご飯。とっても美味しかったです。一日置いたおでんはやっぱり最高。F太もぺろりと食べてしまいました。漬物好きにはたまらない漬物の数々でした〜。

F太は頑固者?

とK曽川母。"意志がはっきりしていて赤ちゃんにしてはすごい"とのこと。したいことをするようです。根気の強い子になってね。私の父に顔は似ています。C平さんとD二郎さんおK曽川お母さんの父に似ていたそうです。さてさてF太はどんな子になっていくのでしょ…

縄跳び飛ぶP子

やっぱり妊娠出産(のせいだけかもしれない、歳か?)のせいで体力落ちています。ショック。徐々に鍛えて戻すぞ。って事で飛んでみたりして。最近ちょっと走り始めたから、年末年始に縄跳びした時より苦しくないぞって。後、綾跳び、二重跳びできるようにもう…

朝の目覚め

朝5時半に起床。まだ断乳をしていないので、夜中に何度かF太は目を覚まします。それを私の近くへ無造作に引き戻し、おっぱいはあげずにトントンで寝かす。結構、毎日していると疲れます。やっぱり、睡眠不足です。3月の断乳までの辛抱だけど、これを上手く乗…

C平実家

M佳さんのとろろ芋?漬物

C平さんからちゃんといただきました。夕ごはんの時に食べました。むふふふ。このトロトロ美味しかった。ありがとう、M佳さん★

C平宅晩御飯

今日からC平ご実家にお世話になります。これは夕ごはん風景。いつもすごく美味しくてホッと和める食卓です。C平さんお父さんが大の和食好きということで和食をいつもとっても綺麗に美味しく作られるお母さん。いつもありがとうございます。そして、さりげな…

快速三重

で母に名古屋まで送ってもらいました。歩けるようになり、F太は今、動きたくて仕方がない時期。当然、じっとしていません。けど、"電車乗る時はちゃんと座るんだよ"って覚えてもらわないといけないから歩き回らせない方がいいわよね〜と母。何とか頑張りまし…

名古屋駅でAさんに会う

ケルンでお世話になったAさんとF太と同級生のA君。日本に一時帰国されている。今日、会えることになった。Aさんは私より年上。初めて声をかけてもらった時から優しさが伝わってきた。そして、話していく内に勝手に自分と似ているなって思えて、すごく話しや…

ぐるぐる

寝る前にどうしても考えてしまう。特に私の悪い癖として悲観的になる。自分を見つめ直すのはとっても大事。今回、自分の反省する点がいっぱい見つかって良かったのは良かった。親の気持ちが少し分かるようになり、自分の親の有り難さ(こんな年齢で恥ずかしい…

ぐるぐる

子狸F太の腹巻き第二弾

を母に作ってもらいました。可愛いよ〜。 この時期、F太を寝かせるには寝たふりに限ります〜。

大黒屋弁当

を夕ご飯に。家に居る時によく食べました。今はF太も一緒に。懐かしいですねえ。

天啓公園

へ母と3人で行ってきた。去年、C平さんと3人で行った時はメッチャ寒かった。けど、今日は上着がいらない暖かさ。おじいちゃんと女の子の二人連れがいた。母が"あのおじいちゃんは上手にお守りしてるわねえ、ほら、ボール持ってきてるでしょー、ああやって遊…

タツクリ好き

であることが判明。今は私も好きだけど。。F太、シブイねえ。。

時代の波にのせて

育児するのも大事だとか(色々聞いたから忘れないようにメモ書きしておきます)。C平さんも言っていた。F太がこれから生きやすいように育てるには、やっぱり今の時代の波にのせてやらなければいけない。学校に通わせて、大学にいけるのであれば行かせてあげて…

隣のNちゃんとH君、I君

I君を初めてみました。H君よりNちゃん似。H君に絡んでもらって泣いてタジタジのF太。強い男の子になるように色んな男の子にいっぱい遊んでもらおうね。私は2児の母のNちゃんにオッパイの事、トイレトレーニングの事、買い物の事色々聞けて助かったよー。やっ…

炒り黒豆ご飯と南瓜とサツマイモ入り野菜ホタテカレー

買ってきた黒豆をそのまま水洗いして軽く水を切り、フライパンで弱火で約30分かき混ぜながら炒ります(そうすると大豆で言う節分の豆が出来ます、だから節分の豆をそのまま使っても良いかも)。それを単にご飯に投入して塩とお酒を少々足して炊けばできあがり…

19時半〜6時半睡眠

しました。昨日はそれだけ全身運動。階段の上り下りを何度もして本当に疲れ切ったよう。昨日の夜は自分から"ネンネする?"って聞くと"ネンネ"(初めて2回真似して言いました、可愛かったです)と言って、寝る2階の部屋へ行くように誘ってきました。

考えること

今回、1週間実家に帰ってきた。母とじっくり話が出来、父とじっくり過ごす事が出来、とても心洗われ充実した毎日が送れた。まずは、許してくれた父母。母になったのに、まだまだ甘い娘を許してくれてありがとう。 そして、"実家に帰ってくれば〜"と快く言っ…

考えること

クルミレーズンパンとチーズフォンジュパン

明和イオンのショッピングモールのパン屋さんで。歯ごたえのある大粒クルミが外側にびっしりでとっても美味しかったです。チーズパンはクリームチーズがトロトロ中から出てきてすごく私好みでした。

大仏山公園

父は人間ドック。という事で、母と3人で少し離れた大仏山公園へ午前中にお散歩に行きました。アスレチックや滑り台が沢山ありました。親子連れも沢山。野球場を工事しており休憩中のおじさんに声をかけてもらいました。戸惑うF太。 歩くスピードも早くなって…

大仏山公園

ぱんじゅう

伊勢名物。私が子供の頃食べていたお店は閉店。しかし、地元の人の要望で別のお店が復活。ここは、季節限定抹茶、粒あん餅、こしあん、カスタード、紫芋味があります。早速私は抹茶味を。。以前の物より小さくて食べやすくて美味しかったです〜。F太には"子…

ほめる

"どうせF太のお世話をするなら楽しい方がいい"というC平さんの助言でほめて育てる事に。何かできるとパチパチ拍手。F太も覚えて自分でも何かできると拍手します。

積み木を積める

縦に積めるようになっていました。横に並べたり、とっても重要なことなんだそうです。

自立

した女の子になるように母は私を育ててくれたようです。そのことを踏まえてこれから生活していこうと思う。私もF太が自立した子になってくれるように自分自身を考えていかなくちゃね。