朝の目覚め

朝5時半に起床。まだ断乳をしていないので、夜中に何度かF太は目を覚まします。それを私の近くへ無造作に引き戻し、おっぱいはあげずにトントンで寝かす。結構、毎日していると疲れます。やっぱり、睡眠不足です。3月の断乳までの辛抱だけど、これを上手く乗り切るためにこまめにうまくストレス発散と睡眠確保しようと思います。
に付け加え、おむつの当て方が悪かったのか、おしっこ若干漏れて、朝からドップリウンコ二回。朝から一仕事??終えた感じです。ふう〜。

K曽川おじいちゃんとおばあちゃん

K曽川へ遊びに来るとM千代さん、D二郎さん、M佳さん、TもAすちゃん、S輔君皆にかわいがってもらっている。とっても有難い。おじいちゃん、おばあちゃん。F太に4人ちゃんと揃っています。これはなかなかないこと。両親にはないおじいちゃんおばあちゃんの優しさって子供にはとっても大事だと思う。私も小さい時そうだったから。F太にはおじいちゃんおばあちゃんをはじめみんなを大事にする子になってほしい。し、遊んでくださってありがとうございます。おうちの滑り台を軽快に滑るF太なのです〜。

ダンゴムシとワラジムシ

の違い。は、ムシを追い詰めて丸まるのがダンゴムシ。丸まらない小柄な方がワラジムシだそうです。虫ハカセのS輔君に教わりました。すごい。さすが。C平実家前のお寺の外の池の土にいました。他にミミズと何かわからない?卵発見。朝のF太のお散歩でした〜。
その近くに普通の幼稚園生くらいが好みそうな滑り台あり。こんなの絶対F太には無理と高をくくっていたら、ナント!一人で登って滑れます。もちろん危ないから後ろでじっと監視しましたよー。すごいね、F太!