2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あるもので

作ろう〜。 高野豆腐、人参、干しシイタケ、ひじきを甘く煮て、チャーシューと炊き立てご飯で混ぜご飯。これ、私かなり好きです(卵焼きのせます)。 サラダ、 厚揚げ、 南瓜焼き(焼くと甘さが増して、ホッコリ大好き☆)、 にら、もやし、なめこ中華スープ(これ…

布団三つといたずらっこ顔

今まで布団二つで間にF太をはさんで寝ていました。さすがにF太大きくなってきたし、これではもう限界かな〜と昨日から布団三つしきました。遅すぎるかな。。。 F太も私も押されあうことなくすごく快適に寝れました。 そして、いたずらっ子顔。風邪で弱るとF…

ふりかけご飯

はやっぱり好き。お味噌汁も飲んでね〜。りんごが美味しいようでムシャムシャ食べていました。牛乳でお薬のみました。 私は花豆、厚揚げ、サラダ、鯖プラス。 昨日の夜は妊婦になって初めてよく眠れました。このまま産むまでトイレ近いのかな?と思っていた…

8時半

くらいに起床。悪者が出てくる夢を見たそうで、"ママきてー"と言って起きました。ちょっとずつ元気になっていきそうだね。食欲はそんなに落ちること無くてよかった。パン教室で先生が好意で準備してくださったフワフワのアメリカンワッフル。おいしい、明日…

F太

昨日の夕方、テレビを見て、チチの帰りを待っていました。やっぱり夕方になると熱が上がってくるのか、マスクをしたホッペタが赤い。可愛いけど、大丈夫かしら?と心配。早く夕ご飯食べたい!ということで、一人先にラーメン食べさせました。食欲はちゃんと…

大雪

全国大雪。ここも30cmくらい?積もってて、ドンドン降っていますー。

ウルトラマン絵本

を読んだり、紙飛行機で遊びました。夕方は熱が上がりそうだね。 夕ご飯は、 花豆煮(イオン)、 南瓜サラダ(イオン)、 漬物、 セロリ即席漬け(チチに好評)、 目玉焼き、しょうゆラーメンはモヤシ、ニラ、人参、ソーセージ、なめこ炒めたのトッピング。 ふーー…

お昼(上右)

ヨーグルトは二つともF太にあげるよ〜

扁桃腺熱

携帯で午前6番が取れ、Kこどもクリニックへ。すんなり終わりました。気管支はゼーゼーいっていないようで、扁桃腺の熱だそうです。これから熱が上がってくるよう。しっかり治してから保育園だね。春が早く来てほしいな。 急いでお店が開いているイオン特売で…

F太

最近し始めていた咳がひどくなり、夜中熱。 今日は病院へ。頑張らなきゃです。

野菜うなぎ煮卵のせ(フライパン料理、あつあつで簡単で好き☆)

、揚げ、昨日の残り、ご飯でした。炊き立てご飯最高☆

はいいろおおかみ

が好きで劇でまたやらせてもらったそうです。F太いわく"はりきりすぎちゃったー"。想像ついて、可愛いです。 帰ってきて、文字書いて、紙飛行機で遊びました。

パン教室

出来上がったチーズ饅頭(右) 今日から上級でした。ぼちぼちスタートの私。Nちゃん、Kちゃん、Rちゃんにいっぱい頑張ってもらってしまいました。本当にありがとう☆産まれたてのKちゃん、少し大きいSちゃん、元気なTちゃん。あ、皆男の子だね。とっても可愛く…

チチと歩いて登園

日差しが春です。あー、いいなー。

パン教室

ドラえもん

のように布団入れで寝ると言って、チチが用意したのですが。。。寂しがりやなF太。結局いつもどおり、チチとママの間で寝ました。

鶏肉野菜炒め、 切り干し大根野菜ハリハリ漬け(F太とチチに大好評)、 サラダ、 やきいも、 カレーチーズオムレツ、 漬物、ご飯でした。

蒼空

F太がここでラーメンを食べたいという希望で、来ましたー。私は豆乳入りという豆とんこつラーメン、キャベツ、水菜トッピング。麺にも唐辛子が練りこんであるということですが、程よいからさですごく美味しかったです。 F太お子様ラーメン チチの蒼空味噌ラ…

ゴーバスターズ

ゴーカイジャーが終わり、今日から新番組。始まりました。F太は昨日の夜チチと約束したとおり、自分で早起き。パン食べて、お行儀よく見ていました。三人なんだねー。新鮮。紙飛行機や戦いゴッコをして、お昼ご飯へ。

カジキマグロ大根人参ジャガイモしいたけシメジカレー卵のせ

、レタストマトきゅうりゴマドレ、花豆、サツマイモ、漬物でしたー。 F太とチチは"シンケンジャー"と"カメンライダーW"借りてご機嫌です。 お風呂はいって見るんだって。 こうやってパジャマのズボンの足をまくると可愛いー☆

ちょっとチチがお仕事

の間、F太もお昼寝。 そうすると、すっきりしたのかな? 元気になりました。 ツタヤと綿半。 雨?雪?です。

お昼ごパン

おうちでランチです。きょうは雨だね〜。 いただいたロールパンとチーズパンをサンドイッチに。レタス、きゅうり、トマト、ソーセージ、マヨネーズ入れました。美味しいサクサク食パンは切って、ピザトーストに。しめじ、トマト、ソーセージ、レタス、チーズ…

F太発育測定(保育園)

身長103.0cm 体重16.6kg

大丈夫やで〜ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし〜(坂本フジエ 産業編集センター)M村図書館

すごく読みたかった本。心が温かくなる本でした。すごく素敵で大好きな本です。改めて言われると、そうだな〜ってことがいっぱい書いてありました。

"ツルさんがマスクしたー"

"なーがい、なーがいマスクしたー、コンコンコンコン、クシュン"いろんな動物を当てはめて歌う歌。懐かしいー。保育園で歌っているそうです。ブーちゃんも歌ってるのかな?"Kちゃんがおもしろいーって、わらっていた"そうです。 それと、昨日のおやつの時間…

"カラフルなおやつ"

だったよー。とお迎えに行くと開口一番に言うF太。よくよく聞くと、"牛乳にココアパウダー"入れたんだって。可愛い発想だね☆明日の朝はココアのみたいそう。色々最近希望が出てきて、聞いてると面白い。 夕方NHK教育お料理番組マインちゃんに出てきた、"キャ…