2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

P子とF太がケルンに来る

そして今日の飛行機でP子とF太がついにケルンに来ます。助っ人でP子・母も一緒に来て最初の1ヶ月ぐらいはケルンに滞在してくれます、有り難いですね〜。家族が一緒に暮らせばどこで暮らしても楽しい生活を送れると思うのですが、海外で暮らすのはやっぱり大…

サマータイム開始

今日(3月最後の日曜日)の午前2時にサマータイムが始まり、午前2時が3時になりました。これで日の出は7:11、日の入は20:02とアフター5を楽しむにはすでに十分な日の長さです。日本でもサマータイム制度を導入しようという話をチラホラ聞きますが、ドイツ人曰…

ケルンへの出発が近づいています。手続き、荷作りにアタフタ。今日は役場と郵便局へ行って来ました。 何と、主役のFウタンが先週末土曜日に風邪を引いちゃいました。あらら。でも、声の枯れもなくなり、今日からお薬も辞めてみます。 以前は、海外での子育て…

C平@ケルンです。今年は暖冬だったのですが、イースター前からまた寒くなってきて、連日雪が降っています。昨日も今日も朝起きたら一面雪景色でした。今日は特に忙しい天気で、雪が降ったと思ったら晴れ間が覗いて雪が溶けるということを3回ぐらい繰り返し…

イースター

C平@ケルンでP子とF太が待ち遠しいです。先週の金曜日から今日までイースターで4連休でした。4連休中の天気は、嵐あり、快晴あり、そして今冬(まだ冬なの?)最高の積雪ありと盛りだくさんでした。僕はキリスト教徒でもないし、今週末にP子とF太がケルンに…

イースター

抱っこヒモで 抱っこして、郵便局へドイツへの荷物を送り、定期預金を継続するために行ってきました。昨日に引き続き暖かい日和。 途中、忘れ物をして3度家に帰宅。うう、Fウタン抱えて重い。。 郵便局では、職員の方にFウタン可愛がってもらいました。 そし…

抱っこして、郵便局へ

風邪ではないのですが、 Fウタン、アトピー性皮膚炎と言われているので、私も少なからず心配です。2つ病院に行って聞いてみたところ、たいしたことないから離乳食を6か月と遅くしてくださいと私がバランス良い食事をしてくださいとだけ言われています。 最近…

この前 K曽川へお邪魔した時にD二郎さんからラッキョウをいただきました。うーん、激!!ラッキョウ好きな私にはたまらない一品です。ウシシシ。いただきます!! はるみ 可愛い名前に惹かれて購入。みかんより大きくて、皮が薄くて、美味しいなあ〜。 最近…

とりあえず、Kやまクリニックへ

M産婦人科へ アフタービクスへ参加しに行ってきました。W佳子さんもM産婦人科で出産しており、マタニティービクスから参加していたそうです。そこで、私もM産婦人科だったので、「そういえばそういうのあるみたいだったなあ、折角だから一度Fウタンと行って…

W佳子さんとYりちゃんと、 地元公民館へ乳幼児相談も兼ねた赤ちゃんの会?に行ってきました。地元のお母さん、赤ちゃんがたくさん来て皆で遊んでいます。何と、Fウタン、行く寸前にウンチブリブリとオシッコシャーをやってくれました。時間がなく、オシッコ…

植木センター に梅の花を見に行きました。昨日の夜はギャン泣きすることなくFウタンは寝てくれました。嬉しい。一日の終わりにやはりギャン泣きをされると、母はつら〜くなるものねえ。今日は日差しが強いため、帽子をかぶせてもらいました。ププ。可愛い、F…

Fウタン、K曽川へ帰る

ドイツの靴屋“DEICHMANN”

先日ふと気づいたら靴の横が破れていました。この靴は成田からケルンに発つ前日に東京で買って、その時から履いてきた記念の靴です。ケルンに来てからは車ナシの生活ということもあり、本当に良く歩きました(特に来た直後)。たった1年で駄目にしてしまいま…

C平ご実家へ Fウタンと泊まりに来ました。1月以来、約1ヵ月ぶりです。本当は先週末の予定だったのですが、Fウタン風邪の為、今週に。M阪駅まで父母に車で送ってもらい、抱っこヒモでFウタン抱っこし、近鉄に乗りました。とってもよい子のFウタンは、K鉄、M鉄…

Fウタン、K曽川へ帰る

甥っ子S輔からFウタンへの塗り絵 、私が塗りました☆本当にありがとう〜!!

エコバック

ついに、、 エコバックゲット!!父母ありがとう〜☆このド!!ピンクのが欲しかったのよね〜☆レジ袋無しのドイツでも役立つ事間違いなし!!早速使ったよー。

蒸かし芋 今日も美味しそう〜。この出来たてがたまらないのよね〜。ホクホク☆ しらぬひ(熊本県産) 不知火(しらぬひ)柑は清美とポンカンの高配品種で、デコがあるとてもひょうきんな形をしています。(樹が成長するとともにデコがなくなります)デコがあるもの…

泣いているFウタンに 足の裏コショコショをしてあげました。ひきつりながら、笑ってる〜☆やっぱり赤ちゃんでもくすぐったいのね〜、可愛い☆ もう少しで 寝返りしそう。。でした。この前1回したよね。後少し!

エコバックゲット!!

Pasco超熟 今朝、あまりにもお腹が空いて早く起きました。散歩がてら近くのコンビニで購入。エコバック後少しでもらえます〜☆パンは偶に無性に食べたくなります。満たされて、満足満足。

ブックスタート 町主催のブックスタートにW佳子さん、Yりちゃんと行ってきました。Fウタンはまだ4ヶ月で少し早いのですが、今回お世話になりました。久しぶりのW佳子さんとYりちゃん。相変わらず可愛い親子です。ホンワカ。。いいですねえ。K康ふれあい会館…

S輔君から Fウタンへ葉書をもらいました〜☆うーん、手紙や葉書はもらうと、とっても嬉しいですよね。心が温かくなります。S輔君とっても絵が上手。ありがとう!!

ブックスタートへ行く

昼間 Fウタン、何だかなかなか寝ません。抱っこしていると寝るんだけど、おろすとすぐギャン泣き。。。トホホ。まだまだ未熟な私です。技を磨かねばと思って寝かすのを諦め、抱っこしてテレビを見ていると、、、 「ブリブリブリ〜」 轟音と共にすごい量のウ…

Mックスバリュ

今日も Fウタンとお散歩がてらMックスバリュへ買い物に。干し柿、甘夏、金柑買いました。干し柿は1個あたり確か8.2g食物繊維が含まれている超優れものだとか。そうかあ、これは良いことを知ったぞと食べています。甘さがぎゅっと詰まっている感じで美味しく…

柑橘が美味しい季節