W佳子さんとYりちゃんと、

地元公民館へ乳幼児相談も兼ねた赤ちゃんの会?に行ってきました。地元のお母さん、赤ちゃんがたくさん来て皆で遊んでいます。何と、Fウタン、行く寸前にウンチブリブリとオシッコシャーをやってくれました。時間がなく、オシッコに濡れた毛布を散らかしっぱなしで家を出ます(汚くてすみません)。今日も暖かくてよい天気☆気持ちいいなあ。W佳子さんとYりちゃんと待ち合わせて公民館へ行きました。
うわあ、いっぱいいる。こういう場へ来ないとなかなか色んな人に会わないから、嬉しいです。
身体測定をまたしてもらいました。

身長67.2cm

体重7640g(日増28g/d)

頭囲45.2cm

胸囲43.5cm

カウプ16.9

保健師さんに「この子頭掻いてない?」と聞かれました。「おお、何で分るんですか??」と尋ねると、脂漏性湿疹が瘡蓋状になっており、これは赤ちゃんにとっては痒いそうです。「ベビーオイルをしっかりと頭につけて15分おいて、櫛で髪の毛の流れに逆らってといてやると浮いてくるからそれをお風呂でよーく落としてやってねそれを2〜3日続けると完全にとれるわよー」とアドバイスしていただきました。なあるほど。いいこと聞いたぞー。
と早速、夜、実行。浮いてくる、浮いてくる。瘡蓋クン達。気持ち悪い〜。ちょっと怖いもの見たさで、興味津津に眺めてしまいました。いろんな人にいろいろ教えてもらうといいなあ。。