2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話回線とインターネットの手続き

今日、5時に語学学校が終わってVHSの建物を出ると、あれ?知った顔が。C平がいました。びっくり。何でも、アパートに移ってからのインターネット使用と電話回線開通の手続きをしに来てくれたよう。私がドイツ語の電子辞書を持っているので、待っていたとか。…

Mンママリアで夕ご飯

MPIZの日本人の方達はMPIZから近いので、このMンママリアをよく利用するそうです。結構美味しいという事を聞いていたので、楽しみにしていました。皆さんサッカーの後だけあって(何でもおやつにステーキを食べた後らしいのですが)、食欲十分!ビールで乾杯し…

Christi Himmelfahrt(キリスト昇天祭)

今日は祝日です。キリストが天にでも昇った日かしら?と思い、電子辞書で調べました。"Himmelfahrt(女性名詞): 昇天、昇天の祝日"やっぱりそうらしいです。何はともあれ、お休みは嬉しい!でも、お天気は昨日に引き続き、あいにくの雨模様です。C平はサッカ…

11日目

「昨日はどうしたの?」と聞かれました。「顔色良くないよ。」とか。ありがとう!お腹痛いけど、大丈夫。そうやって言って貰えると嬉しい。という事で、元気になりました。分からないけど、いいや。の気分で授業を受けたら案外楽しい。これからも、こういう…

デュッセルドルフ産婦人科

定期健診に行って来ました。一人でデュッセルドルフに行くのは初めて。朝早く出発し、学生が沢山乗るバスとU-bahnに揺られながら、ケルン中央駅に到着。デュッセルドルフ迄のチケットを何とか購入し、何故か時間のかかるS-bahnに乗り向かいました。そして、…

夕方、C平のサッカー用品を買いに、Neumarktまで出かけました。そして夕ご飯を食べてきました。街中の歩行者天国にあるオープンカフェです。私はヴェネチアンサラダとパン、C平はターキーのシュニッツェルとフライドポテトとサラダ。美味しかったです。外食…

10日目

今日はお休みする事にしました。疲れたから。と、お腹壊したから。私がお腹壊すなんて、本当に珍しい(どんなやばい物食べても絶対に壊さない強靭なお腹の持ち主なのです)。ので、これを言い訳に休んで、ひたすら寝る事にしました。うーん、幸せ。お昼をすご…

ケルン市6月分定期券買う

今日は、授業の後、Xリンの旦那さんが来てくれて、Neumarktのチケットセンターで6月分のチケットを購入しました。朝9:00〜使用の物で、値段は48,60ユーロ。教えてもらってよかった。じゃなきゃあ、また、24時間使用の70.30ユーロの物を買うところだった。そ…

9日目

何だか授業で言っている事が少しづつ難しくなってきて、うーん、困ります。ヨーロッパ、アフリカ系の人は本当に飲み込みが早い!そして、中国人のXリンはとっても勉強してくるし。夕方、Xリンの旦那さんに会って話をしたら、「彼女は頑張っている!!」と言…

晩ご飯

晩ご飯は、洋風なサーモンとアボガドのチラシ寿司を作りました。いつも大好きで見ているインターネットサイトCook Padのレシピを参考にしました(海外にいるとこういうインターネットサイトは娯楽を兼ねていて、とっても助かります)。面倒だったのでアボガド…

お昼ご飯

今日は土曜日でお休みです。のんびり、のんびり。今週はずっと曇りで、雨は降らないけど天気が良くないです。今日もしかり。お昼はうどんを茹でて、サラダと魚缶を食べました。今日の魚缶はカレー味ですが、味もくどくなくて、結構おいしいです。

MPIZゲストハウス42日目(妊娠5ヶ月17週5日)

ケルン市定期券

そして、この前の事件をXリンに話しました。そうしたら、Kundenkarteを買いに行くとき、旦那さんが一緒に付いて来てくれるとの事。うーん、ありがたい。アジアの輪ですねえ。本当に感謝です。そして、私はシティーチケット1ヶ月70.30ユーロの物を購入してい…

8日目

今日は語学学校へ行く道中、ものすごい強風でした。本当に吹き飛ばされそうになるくらいです。やっとの思いでたどり着き、授業を待っていると、心なしか今日は人が少なめです。そして、先生が到着。先生曰く(おそらく)「今日はすごい強風ですね。こんな日は…

7日目

今日は、語学学校へ行くと、タイ人の女性が「タイに帰らなきゃいけないの。」と言ってきました。最後まで聞き取れなかったので、旦那さんの都合で帰らなきゃいけなくなったのかな?と思っていたら、その女性は、先生の所へ行って二人で話しをして、抱き合っ…

ケルン地下鉄で捕まる

今日は、ケルン地下鉄で捕まりました。どんよりです。私は、語学学校に通う為、5月分の1b(シティーチケット70.30ユーロ)定期券を購入して持っていたのですが、何とこの定期券、Kundenkarteという身分を証明するカードも必要だったのです。これは、帰ってきて…

今日、ゲストハウスで隣に住むポーランドから来ている夫妻にお部屋に招待してもらい、夕食を一緒に食べました。この夫妻、約2歳のナターリアという女の子がいます。とってもかわいいです。だけど人見知りなのか、いつも会っても話してくれません。残念。とい…

5日目

今日はXリンと妊婦さんの食べ物について話しました。Xリンは2歳の子供がいます。基本的に妊婦さんが飲食した物は、濃縮されて赤ちゃんに届く為、飲食物は気をつけたほうがいいですよね。でも、最近は慣れない生活の為、食生活が良くないです。我ながらとって…

4日目

ドイツに来てこの1ヶ月、本当に見事に良いお天気でした(こんな事は滅多にないそうです)。しかし、今週はお天気が崩れるとの事。水不足の心配がされており、その事を考えると良いのですが、、。今日は、早速の小雨に曇り空。おまけに寒い。真冬の格好をして出…

Sげさん誕生日サプライズドパーティー

明日がSげさんの誕生日という事で、恋人のKティアさんがサプライズドパーティーを企画されて、それに行ってきました。夜9時に待ち合わせをして、ビアガーデンへ行って、Sげさんを驚かせるというもの。Sげさんは、Kティアさんとその友達のAニャさんしか来ない…

お昼ごはん

またもや、魚缶詰シリーズです。味はまあまあ?かなあ。スープはシャビシャビで少し物足りないかな?

3日目

今日は3日目です。人の入れ代わりがあり、やっぱり10人くらいでした。途中でタイの人が、「簡単だから上のクラスに行く。」と言って帰ってしまいました。うーん、とっても残念。でも、頑張って中国の人に話しかけてみました。この中国の人、確か2歳の子供が…

今日の夕食です。Aしさんに色々食材をもらったので、重宝しています。 トマトソースパスタと茄子とマッシュルームの焼肉のタレ炒め

2日目

今日は、昨日よりぐっと人数が減って10人前後でした。上のクラスに変更した人が結構いるみたいで、VHS内では何人か昨日見かけた人と会いました。今日も、皆での会話のやり取りから始まりました。とっさに単語が出てこず、黒板を見ながらしゃべるので、しどろ…

1日目

語学学校に行ってきました。先生は陽気なドイツ人女性。楽しい感じの人です。生徒は20人弱くらいで、多国籍でした。アジア人は、私と中国人とタイ人4人でした。タイの人たちとは少し仲良くなりました。初日という事で、挨拶や簡単な会話だったのですが、チン…

ケルン

ドイツの世界遺産3 ケルン大聖堂 今日は、Maifeiertag(メーデー)でお休みです。そして、今日から妊娠5ヶ月。早いなあ。昨日、今日と引き続き赤ちゃんの夢を見ました。私が男の子の赤ちゃんを抱っこしたりして戯れています。何だか実感が少しづつ湧いてきまし…

MPIZゲストハウス31日目(妊娠5ヶ月16週1日)