ケルン地下鉄で捕まる

今日は、ケルン地下鉄で捕まりました。どんよりです。私は、語学学校に通う為、5月分の1b(シティーチケット70.30ユーロ)定期券を購入して持っていたのですが、何とこの定期券、Kundenkarteという身分を証明するカードも必要だったのです。これは、帰ってきてC平にネットで調べてもらって初めて分かりました。その申請をして持っていなかった為、捕まりました。大ショックです。今週は、雨が降ってずっと天気が悪く、おまけに今日は語学学校に行く前から疲れていたので、疲れ更に倍増。そして、この検査をしていたドイツ人の女性、とっても嫌な感じの人でした。私が幾ら慣れない英語でありったけの言葉を考えて話しても、全然取り合ってくれず、嫌な顔でドイツ語でまくしたてます。そりゃあ、知らなかったとはいえ、こちらは訳も分からない不安な外国人なのに。もう少し、説明してくれるとかしてくれてもいいのに、、、。まあ、でも、しょうがないですよね。罰金40ユーロは、かなり痛いですが、これを良い経験として明日も頑張ります。