今日、ゲストハウスで隣に住むポーランドから来ている夫妻にお部屋に招待してもらい、夕食を一緒に食べました。この夫妻、約2歳のナターリアという女の子がいます。とってもかわいいです。だけど人見知りなのか、いつも会っても話してくれません。残念。という事で、語学学校の帰りに大きなパウンドケーキを購入して、隣のお部屋にC平と行ってきました。とっても気さくなご夫妻で、おつまみを用意してくださいました。そして、私が魚好きであることを知っていた為、魚も準備してくれてありました。ドイツではとっても貴重な魚です。ありがたいー。色々な話をしました。ポーランドの話を聞いたり、日本の話をしたり。そして思ったのは(これはドイツに来てからずっと思っていたのですが)、日本は恵まれているんだなあ、という事です。この事を骨身にしみこませて日本に帰るときは帰ろうと思います。この事が自らの体験で実感できたのは、人生の中で本当に有意義な事だと思います。私は旨く喋れないし、言われた事もちょっと分かれば良い方ですが、伝えたい事はこんな事なんだろうなあ、、、。というのは分かりました。やっぱり慣れない海外での子育てに非常に苦労したみたいです。そうですよねえ。でも、こうやって訳の分からない日本人の私達を招待してくれて本当にありがとうございました。嬉しかったです。そして、ナターリアと少し仲良くなれました。嬉しいです。