11日目

「昨日はどうしたの?」と聞かれました。「顔色良くないよ。」とか。ありがとう!お腹痛いけど、大丈夫。そうやって言って貰えると嬉しい。という事で、元気になりました。分からないけど、いいや。の気分で授業を受けたら案外楽しい。これからも、こういう気分で受けなきゃ。しかも、今日は、レストランでの食べ物のメニューのドイツ語を勉強したので、今後役立ちそうだし、楽しかった。ドイツ語では、名詞が全て女性、男性、中性に分けられてそれぞれの冠詞が付きます。Cola(コーラ)は女性、Kuchen(焼き菓子、ケーキ)は男性、Bier(ビール)は中性、Brot(パン)も中性。へー、変なの。何か見るたび、これって、男か女か中性か?って考えてしまいます。焼き菓子なんて女の人好きだから、女性っぽいのにね(関係ないか)。
休み時間に今日は、Russland(ロシア)から来ている男性に、小さくて丸いドーナツをシロップに付けたようなお菓子をもらいました。この男性、いつも皆にお菓子を分けてくれます。ありがとう。甘くて美味しかったです。「これ手作り?」って何回も聞いたんだけど、言葉の壁は厚い。通じなくて、結局買ったのか、作ったのか分かりませんでした。でも、タッパー2つにいっぱい積めてきてたから、奥さんにでも作ってもらったのかしら?そして、ナイジェリアから来ている同じ妊婦さんの女性(確か27歳?妊娠6ヶ月)には、生のココナッツの欠片をもらいました。彼女にもよくお菓子をもらいます。ありがとう、もらってばかりでごめんね。生のココナッツをガリガリなんて初めてです。味は薄くて、こちらも美味しかったです。
それと、昨日から来ている韓国出身の21歳の女の子がいました。私が「日本から来た。」と言うや否や、「嵐ー!!!」と言われました。何でもジャニーズの嵐の大ファンだとか。インターネットで取ってきた動画のMステーションを見せてくれました。松本潤が大好きらしい。ノートに「花より男子」と日本語で書くと、興奮して喜んでくれました。いやあ、若いって素晴らしい。かわいいですねえ。SMAPとか知ってるのかなって思ったら、嵐のみ大好きで、他のジャニーズは知らないみたいでした。面白いなあ。
そして、帰り道、Xリンと話していて、「今度から会話とE-mailはドイツ語使おうね。」という事になりました。およよよ、私、喋れなくなりそう。そうなんです、彼女からのメールはいつも英語とドイツ語が混ざっていて、変だなって思っていたんです。ドイツ語を上達したいからだったんですね。偉いねえ。でも、私は喋れなくなるから、ドイツ語は許してねー。