8日目

今日は語学学校へ行く道中、ものすごい強風でした。本当に吹き飛ばされそうになるくらいです。やっとの思いでたどり着き、授業を待っていると、心なしか今日は人が少なめです。そして、先生が到着。先生曰く(おそらく)「今日はすごい強風ですね。こんな日は鉄道が全て停まってしまうから、5時に終わるところを、3時にしましょう。」おおー、早く終わるの?嬉しい!小学校や中学校の時の台風を思い出しました。帰りに街中フラフラして帰ろうかなあ、なんて。ところが、無事天気回復。快晴です。授業は5時までありました。あれれれ。
そして、帰り道、中国人のXリンと話していると、彼女は2歳の子供がいて、午前中は彼女が子供を担当して旦那さんが学校へ行く、午後は彼女が語学学校へ来て旦那さんが子供の担当、夜はその反対らしいのです。旦那さんはXリンと子供より1年前にドイツに来ていて、既にドイツ語ペラペラ。うーん、やっぱり中国人はすごい。なので、Xリンは旦那さんにドイツ語を教えてもらったりしているらしいのですが、何しろ二人とも時間がない。彼女はドイツ語をもっと勉強する時間が欲しいと嘆いていました。いやあ、とっても頭が下がります。私の時間を分けてあげたいくらい、、、。「でも、頑張りすぎて体調壊すと良くないから、体調にはくれぐれも気をつけてね。」と言いました。Xリンもまだドイツに来て1ヶ月。そしてお子ちゃま付き。とっても大変なはず。体大事にしてね。