2日目

今日は、昨日よりぐっと人数が減って10人前後でした。上のクラスに変更した人が結構いるみたいで、VHS内では何人か昨日見かけた人と会いました。今日も、皆での会話のやり取りから始まりました。とっさに単語が出てこず、黒板を見ながらしゃべるので、しどろもどろ。始めだもん、しょうがないですよね。復習はしてきたんだけど、???です。そして、女性の中にはやっぱりお昼13時から17時のコースだけあって、旦那さんに付いてドイツに来ていて、子供がいるという人がいました。中国の人とタイの人です。中国の人はまだケルンに来たばっかりで、女の子がいるよう。タイの人は2年目でかなり大きな男の子がいるようです(たぶん)。あと、私と同じ妊娠5ヶ月の人もいました。うーん、似たような境遇の人がいて嬉しいです。よかった。