ケルン

ドイツの世界遺産3 ケルン大聖堂

今日は、Maifeiertag(メーデー)でお休みです。そして、今日から妊娠5ヶ月。早いなあ。昨日、今日と引き続き赤ちゃんの夢を見ました。私が男の子の赤ちゃんを抱っこしたりして戯れています。何だか実感が少しづつ湧いてきました。そして、すごく幸せな気分に浸れます。うっとり。お腹の中で大事に育てないといけませんね。
今日は、ケルン中央駅、大聖堂とライン川散策に行ってきました。まだ、大聖堂の中に入った事がなくて、初めてでした。

大聖堂の中


中は、世界遺産だけあって、造りがとても精巧で優美です。特にステンドグラスが至る所に張りめぐらされていて、その素敵な事、素敵な事。こんな素晴らしいステンドグラスは見た事がありません。そして、観光客らしき人が非常に多かったです(それは、ちょっと雰囲気が壊れて、残念でした)。

ワイングラスを叩くお姉さん


そして、ライン川畔に向けて歩いている途中、ワイングラスを叩くお姉さんを発見しました。お水の量を少しずつ変えると、叩いたときの音が変わるんですね。それを利用して、曲を奏でていたのですが、とっても素敵なハーモニーで、思わず立ち止まって聞惚れてしまいました。「これは、芸術の域に達している。」と、C平。正しくその通りでした。
そして、ライン川畔をのんびり散歩して帰ってきました。お天気が良くて、とっても気持ちがいい一日でした。