ケルン市6月分定期券買う

今日は、授業の後、Xリンの旦那さんが来てくれて、Neumarktのチケットセンターで6月分のチケットを購入しました。朝9:00〜使用の物で、値段は48,60ユーロ。教えてもらってよかった。じゃなきゃあ、また、24時間使用の70.30ユーロの物を買うところだった。そして、5月分のチケットのKundenkarteをもらいました。デスクの人に「Kundenkarteを買いたい。」と言うと、「これは、買わなくてもいいよ、あげる。」と言って、Kundenkarteの番号を記入してすぐ渡してくれました。身分証がいるのかと、住民票に、写真、パスポートを持参でいったのに、あれれ?これだけ?これだけの為に私捕まって40ユーロ払うの?何でも、このカードの後ろに住所、氏名、署名を必ずしてないといけないらしいのですが。トホホホ。まあ、手に入ってよかった。もう、捕まりません。