天啓公園

へ母と3人で行ってきた。去年、C平さんと3人で行った時はメッチャ寒かった。けど、今日は上着がいらない暖かさ。おじいちゃんと女の子の二人連れがいた。母が"あのおじいちゃんは上手にお守りしてるわねえ、ほら、ボール持ってきてるでしょー、ああやって遊んでも楽しいわよねー、で、ジュース飲んで、子供にゴミを捨てさせにいってるでしょー、ああすると、自分で出来る子になるのよ〜"なあるほど。その通りだあ。
コアラちゃんのバネで揺れる乗り物に乗ってご機嫌F太。これは私も試しに乗ってみたけど、怖い。バランス崩して落っこちそうでした。

ジャングルジムはまだ上れないけど、上っている母を見てうらやましそうなF太でした。

一緒に滑り台を滑るとスリル満点!!興奮していました。
その後は噴水の方へ。階段を上がっていき、水遊び。やっぱり楽しいよね〜。


自販機の近くでは取り出し口やおつり口を全部開けて確かめます。今の時期のF太はこういうの気になって全部開けています。

ここはウオーキングコースもあり、天気の良い日に散歩するととっても気持ちいいだろうなあ。

早くも梅の花が咲き始めていました。

最後にヨモギ取り。フサフサの産毛の様なものが生えた新芽だけ摘みます。

これを冷凍すると繊維が破壊され、沸騰してアクを抜き刻んで何かに入れる時により緑の色が濃く付くそうです。私はホームベーカリーで作るパンに入れてみたい!長野に送ってもらいます。後、ヨモギご飯なんてどうかしら?作ってみます〜。
この時期は春の七草が新芽を出しているため、図鑑を持って七草取りも出来たのだそう。来年、実家に帰ってきた時にしたいです!他にシイノミをとってシイノミ団子も作れるのだそうです。これも来年のお楽しみ。また、夏にはクワガタやカブトムシ取りとかよろしくね、父母。
とっても楽しくてあっという間に2時間経過。F太のおやつにお握り2個とバナナと蜜柑2個持ってきたんだけど、お昼をあまり食べなかったから、足りないのか、家に帰らねばなりませんでした〜。
長野に帰ってからもせっせとお散歩行こうね〜。