When in Rome, do as the Romans (イタリア・ローマのご飯)

マックもやはりローマ。景観が乱れるからか京都と同じく渋い色のマック。C平さんが珍しがって写真をパシャリ。

それに、今回の旅行ですごくお世話になったのは露店。フルーツはF太が手で持って食べられるし、ベビーカーでぐずってきた時にいいし、F太の便秘対策にもってこいでブドウをよく買って3人で食べました。他に私は大好きなでかいネクタリンや黄桃を買って食べました。ドイツにはもう時期的に売っていないから嬉しかったです。すごく美味しかったなあ〜。
そして、栗!焼き栗の露店をドイツでも見かけていましたが、ここイタリアでも多数。早速買って3人で食べました。素朴な味ですねえ。さすがに天津甘栗ほど甘くないですねえ。美味でした。

公園でお昼ご飯です。"サラダが食べたい!"と公園のレストランに入ってもらったのに、お昼はグリーンサラダしかないとか。う〜ん、お腹が膨れない。"嫌だ"と言った露店でチーズとハムの焼きたてパニーニを買ってもらって食べたらすんごく美味しかったです。C平さんはシーフードパスタを注文。私も一口もらいましたが絶品!今回の旅行で1、2を争う一品でした〜。

最後の晩餐です。無念。カメラが壊れてしまい写真が撮れず。ずーっと注文したかったチーズの盛り合わせをC平さんと半分こ。スライスチーズ(燻製チーズこみ)にモッツァレラチーズゴルゴンゾーラチーズ。ゴルゴンゾーラは元々好きだけど、今回感心したのはモッツァレラ。以前、美味しいのを選べば本当に美味しいよ〜と聞いていましたが、こんなに美味しいのは初めて。ミルクっぽいです。水に漬けて売っているのはどうしてもこのミルクっぽさを残すのが難しいのかなあ。とにかく大感激でした。他にリンゴとターキーハムと胡桃のサラダマヨネーズ和えを私は注文。イタリアのマヨネーズは卵っぽくて美味しかったです。C平さんは外さないようにシーフードピザを注文。どちらも最後の晩餐に相応しいとっても美味しい物でした。
そして何よりこのレストランはスペイン広場のすぐ近くなのに値段が安く、店員さん達がF太にとってもフレンドリーに接してくれました。子供連れにとってこれほど嬉しい事はないですねえ。ありがとうございます。