イタリア・ローマ

2日目、3日目に歩き回り疲れた〜ので、今日はのんびりする事にしました。人が少ない午前中に街中の観光スポットを回り、午後は公園でのんびりする事に。
まずは、広場の象のオペリスクが目印のサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会を眺め、ミケランジェロが"天使の設計"と称賛した万神殿のパンテオンの中へ。


旅行中はさすがローマ。本当に日本人観光客に沢山会いました。ここにもあそこにも日本人。バスでもメトロでも日本人。気づくと日本人です。こんなに沢山の日本人を見かけたのは久しぶりです。そう、2日目の夜、帰り、バスを待っている時、日本人のバックパッカーの男性と話をしました。ユースホステルに泊まりビザがいらない3ヶ月未満をローマで過ごすのだそうです。おおー、すごいなあ。私にはとてもできないなあ。
そして、トレヴィの泉へ行きました。ここはC平さんもすごく気に入ったよう。"池に背を向けてコインを投げ入れると再びローマを訪れられる"そうで、沢山の観光客らしき方々が写真を撮りながらされていました。F太はここでC平さんに抱っこしてもらって水遊びを楽しみました。


そこからスペイン広場を目指して市街を歩きました。

スペイン広場はローマの一大観光名所として有名で、スペイン階段は"ローマの休日"の舞台です。どーしても私はここに行きたかった。"ローマの休日"は本当に大好き!思わず映画の世界に入り込めたかの様な気分になりました。ウットリです。
スペイン階段を昇り、今日のメインのボルゲーゼ公園へ。入り口に柿の木?を多数発見しました。たわわになった柿。美味しそう。やっぱり自然はいいですねえ。私も大好きです。F太には自然が大好きな男の子に絶対なって欲しいです。お昼ご飯後は芝生でレジャーシートをひいて3人で寛ぎました。

"ローマまで来て公園でのんびりするのも中々いいよね〜"とC平さん。うん、うん、いいよね〜。お散歩したり、途中のカフェでラテマキアートを飲んだり、"イタリアってコーヒー美味しいよね〜、やっぱりデロンギ(イタリアメーカー)のエスプレッソマシーン買おうか〜"と新生活の話をしたり、とっても緩やかで長閑な午後が過ごせました。
公園で最後に"ピンチョの丘"があるから見よう!とあくせく探しましたが、面白い事に最初昇ってきた所がこの丘でした〜。道理で眺めが良かったわけだね〜。
ちょっと残念なのは、デジタルカメラ。カフェでトイレを借りた時に私は疲れていたせいもあり流しにリュックを置き間違って水を出してしまいました。その時はまさかデジカメが水浸しとは露知らず。C平さんが後から写真を撮ろうとしてビックリ。中にまで水が入っており、最終的に使えなくなってしまいました。かなりショック。というか、疲れていて何だかボー。P子のいつもの適当さに反省でした。でも、気分を変えて後1日楽しもうね!