1週間検診

今日、病院による1週間検診に行ってきました。好意によるもので無料です。メインは、母乳オンリーで大丈夫かどうか?等少し育児を経験した新米ママさんに育児についてのアドバイスをくれるというもの。ふうちゃんを連れて母に車で病院まで連れて行ってもらいました。退院時は3198gだった体重が既に3400g台に突入。44g/日の割合で体重が増加しているそうです。1ヶ月検診でだいたい1000g体重が増えていれば良いそうで、30g/日の割合で体重が増加していればOK(母乳の場合は20g/日でOK)らしいので十分だと言われホットしました。そして、その場で母乳を飲ませ体重測定。だいたい1回の授乳で60ml飲んでおり、これまた十分だと言われました。ふうちゃん、順調に育っています。顔のブツブツと目の周りの何か皮が剥げた様な物についてこれはお風呂で洗いが足りないからかどうか質問しました。これはこういうもので別に問題はないようです。それと髪の毛も湿っぽくてこれまたお風呂で洗い足りないからかと聞いたら、これまた大丈夫な様でした。おむつかぶれも大丈夫な様でした。臍の緒も助産士さんに取っていただきました(その際、腸が刺激されたのかブリブリという激しい音と共にウンチをしてくれました、本当によく飲み、沢山ウンチをします、夜中に3回連続でウンチをした時はトホホでした〜)。特に問題なく終了。「1ヶ月経つと赤ちゃんの睡眠も2時間より少し長くなってくるからそれまで頑張ってね」と助産士さんに励まされました。ここの病院のスタッフの方は本当に皆さん親身になって相談にのってくれて本当に嬉しいです。ホット一息。また、1ヶ月検診目指して頑張ります。