"これっくらいの、おべんとうばこに"と"あんぱんまん"

"おべんとうばこ"の歌がいつの間にか歌えるようになりました。
"おにぎり、おにぎり、ちょっとつめて""きざーみしょうがに、ごましおふって""ニンジンさん、ゴボウさん、シイタケさん、あなのあいたレンコンさん、すじーのとおったフーキ"。時代を感じさせる歌です。でも、こんな渋いお弁当箱の中身いいなあ。私は大好きです。
完全には歌えませんが、いきなり部分的に歌いだします。
私が教えたのかな?どこかで習ったかな?
同じく手遊び歌で"あんぱんまん"。
これはステップ教室で教わりました。
両手を握ってホッペタに持ってきて"あんぱんまん"、両手の親指と人差し指を直角にしてホッペタの下に持ってきて"しょくぱんまん"、両手でホッペタを伸ばして"かれーぱんまん(これを寝る直前とかF太がよく私にしてきます)"、両手で角を一つ頭の上に作って"ばいきんまん"、両手で角を二つ作って"どきんちゃん"、ワンワンの真似をして"ぼく、ちーず"。
これもF太の最近のお気に入り。大好きです。こういう手遊び歌。小さい子らしくて可愛い。