ステップ教室(保育園見学)

で西部保育園へ行って来ました。
今日は予定していた後二組が風邪(今、はやっていますね、気をつけないとね)で、F太と私と保健士さん二人でした。
F太と同級生と一個下の子たちの未満児さんクラスで体験入学できました。
まずは、音楽に合わせて体操。皆は運動会でこの体操を踊ったらしいのですが、それから気に入って毎日踊っているそうです。小さい赤いポンポンを両手に持って可愛かったです。
それからおもちゃ遊び。スカーフを洗濯物紐に洗濯ばさみで繋げて"洗濯物を干し"たり、お人形を背中にオブっておままごとしたり、ブロックで線路(道)を作って上を電車(車?)走らせたり、各自楽しそうでした。
男の子4人、女の子6人のクラス。
以前は皆一緒に同じ遊びをしていたそうですが、不思議な事に、今では女の子はおままごとや洗濯物干し、男の子はブロックと綺麗に分かれるそうです。先生も"不思議だね"っておっしゃっていました。
そして、廊下でおもちゃの車や新幹線を皆で乗りました。新幹線が大人気でF太も譲ってもらって楽しく乗れました。
体操の時は大勢にビックリしてしまって固まって、私に抱っこされっぱなしだったF太。
ブロックが出てきて遊びだし、夢中になりました。
先生に"F君はきっと今日はビックリしてしまって、ずっとママと一緒だと思ってたけど、こうやって皆で遊んでもらえてよかったわ"と言ってくださいました。本当にありがとうございました。
保健士さんにも"保育園に行くともまれていいわよ〜"と言われました。
最後は"もっと遊びたい〜"と泣きながらお別れ。楽しかったよね。
素敵な機会もうけてくださってありがとうございました。
帰ってきて駐車場でRちゃんN美ちゃん親子と遭遇。
棒をどこかから取ってきて遊んだり、三輪車でお散歩したり、充実した午前中を過ごす事ができました。
ありがとう。
帰ってきて、フリカケご飯(おかわり何回もしました)、お味噌汁、サツマイモ焼き沢山食べました。