昨日、日本からのSAL便が届いていたのですが、不在だった為受け取れず、今日Deutsche PostまでC平と受け取りに行ってきました(こちらでは再配達などという高度なサービスはありえません)。そして家に帰ってくると、また不在表が・・・。明日もまた取りに行ってきます。頼んでいた本、ぬいぐるみ、お茶パック、海苔が届きとっても嬉しいです。特にドイツでは本は必需品。とっても嬉しいです。日本では皆無に等しいくらい本を読まなかった私が、こんなに本を喜ぶのも不思議な感じですね。そこで、最近読んだ本を載せておきますね。

Mammaともさか にんぷちゃん編,こそだてちゃん編(ともさかりえ著 インデックスコミュニケーションズ)

素直な気持ちが書いてあって、同じ妊婦さんとしてとっても共感できました。

テロリストのパラソル(藤原伊織講談社)/名もなき毒(宮部みゆき幻冬舎)

テロリストのパラソルは、最近著者の方が亡くなられた事で知って読みました。題名からして分かるように重いです。読んでいくうちにどんどん暗くなっていきました。名もなき毒は、C平大絶賛の通り私もざっと読んでしまいました(といっても私は読むのがとても遅いです)。こちらも読んでいくうちにどんどん暗くなっていくのですが、現代の問題点や人間の怖さを突いていて、読んだ後充実感がありました。

笑う出産(まついなつき著 情報センター出版局)

こちらは今日届いたばかり。少し見たのですが、楽しそう。お気楽にあっという間に読めちゃいそうだし、正しく題の通りっぽいです。