散歩がてら歩いてback WERK(パン屋さん)にまた行って来ました。すごく好きなんです。今日も、クリームチーズデニッシュ、南瓜種付きドイツパンの組み合わせにしてしまいました。私、はまるとそればかりずーと食べたい人なんです(でも、今は妊婦さんで身体に悪いので控えています)。これに紅茶(Green Tea Lemonという物を飲みました、味はハテ??謎です)を付けて、締めて2.05€。お店で本読みながら食べていたら知らないドイツ人のおじさんと相席になりました。うーん、とっても美味しい!すごくすごく大好きです。幸せだー。でも、せっかくなので今度は違うパン屋さんに行ってみます。
それから、フラフラ散歩を兼ねてさ迷い歩きスーパーへ夕御飯の買い物に行きました。歩きすぎてちょっと疲れました。やりすぎ??こちらのスーパーは買い物袋持参です。レジでは袋の中身を全部出して、お会計が終わった物からドンドン詰めて支払います。早くしないと次の人の番になるので、のんびり屋の私にはちょっと疲れます。そして、こちらの野菜はデカイ!下の写真の定規は15cmです。キュウリデカイんです(あと、茄子も)。そして、白菜を探したのですがいつもはあるのに見つからなくて、見た目が似ているチコリなる物を買いました。ハテ?お味はどうでしょう??

キュウリとチコリ


今日の夕御飯は、五目チラシ(ミツカン)、鯖の味噌煮缶とチコリと葱の炒め物、大豆とトマトの和風マリネ(Cook Padより)です。五目チラシのいい匂いがします。鯖を食べるのは日本にいた時以来です。嬉しいなあ。味の方は、チコリ苦いです。C平は大豆とトマトの和風マリネが美味しいとの事。びっくりです。豆食事(納豆は例外)を出すたびに嫌がっていたのに。昨日からマリネ液に漬けていた甲斐がありました。私、豆大好きなんです。

夕御飯