TATA bar

TATA barというのは、MPIZで2週間に1回くらいのペースで開かれる各国主催のおもてなし飲み会らしいです。今日は新しく大学院に所属する形でMPIZに来る事になった人の歓迎会(担当国はないのかな?)という事でTATA barが開催されました。去年度に日本人の方も2回催して、すし、おでんやお好み焼きを作って大盛況だったようです。今日はバーベキューでした。午後7時くらいからMPIZ内のバーべキューもできるスペースで開催されました。こちらは、午後9時でもまだ明るく、とっても不思議な感じです。そして、焼きたてのソーセージや肉の塊の美味しそうな事。飲み物、サラダ、フルーツ、パン等セルフサービスで自己申告制(一応料金は決まっているようです)でお金を置いていくというシステムみたいでした。とっても気分転換になりました。楽しかったです。ただ、私は相変わらず、英語、ドイツ語がからっきし駄目です。全然喋れません。当たり前か。喋れるようになったら、楽しいだろうなあ。と言っている間に練習しなきゃですよねえ。はい。