今日の朝御飯はよく熟したネクタリン(1個約0.24€ 40円)と昨日買ったヨーグルトです。Vanille Traum 0.1% Fett mit joghurt mild verfeinert Apfel-Birne (ehrmann) 125g (97 kcal/100g)で値段は確か0.29€(49円)。vanille「バニラ」、traum「夢」。え??夢?みんなすごく食べたいって事?verfeinert「洗練された?」らしいです。vanillegeschmack「バニラ風味」のヨーグルトのようです。中身はスフレ状でフワフワしておりほんのり黄色でまろやかな味でした。底にフルーツの層(Apfel;林檎、Birne;西洋梨)が在って美味しかった!
お弁当を作りました。中身は、ニラ饅頭のチーズとゴマドレ挟み、鮎の甘露煮(豪華ですねえ、送ってくれてありがとう)、茶花豆の甘露煮、茄子のゴマ浸し(残り物)、きゅうりの漬物☆ゆかりでしば漬け☆(Cook Padより)です。きゅうりのゆかり漬けは塩もみしたきゅうりを砂糖と酢とゆかりで味付けしました。お手軽だしドイツのデカきゅうりは大量に作るのに大変役立ちます!Cook Pad様様ですねえ。
ブリュールからの帰り道にスーパーEDEKAで買い物。いつも気になっていたアイスを買いました。今日はとにかく暑かったし、いっぱい歩いたからいいよねえ。1個1.99€(334円)でした。あらら、結構したのね。家に帰ってきてから気付きました。しかしこのアイスとにかく美味しい!!本物のレモンにレモンヨーグルトシャーベットが入っています。バクバクバク。「C平欲しい?」欲しそうなので少しあげました。私があまりにもじっと見ているので「もういいよ、食べたら?」そう??じゃあ、バクバク。美味しい〜。暑かったから口の中がひんやりして幸せです。

お弁当/Zitronen-eis


夕御飯は、ずっと食べたかったので茶そばでラーメンを作りました(笑)。ダシはCook Padの簡単美味しい♪ラーメンのつゆ参照。煮干としいたけと昆布だしに鶏がらスープの素やニンニクや生姜や醤油や味噌や牛乳を入れて出来上がり。キャベツと葱と煮干としいたけとベーコンの野菜炒め、卵をトッピングしました。私としてはかなり美味しい!!C平は「スープは美味しいけど少しぬるいし、麺のこしが足りない」と。茶そば使っちゃったからねえ。きゅうりのユカリ漬けをプラスしていただきました。ラーメン道の奥は深い!

夕御飯