Xリン家を訪問する

今日は午後から中国人のXリンご夫妻と2歳になる女の子のお子ちゃまのご自宅に招待してもらい、C平と行ってきました。Xリンとは語学学校で仲良くなりました。とてもアクティブでドイツ語の上達も早く、私としてはすごいなあという眼差しで見ていました。「う〜ん、これはどう考えても美味しい中華が今日は期待できるぞ」とC平。私は語学学校を辞めて少し経っているので、英語もドイツ語もスッカラカンになってしまい駄目だしなあ、、と緊張しつつもお土産のケーキを持って出かけました。U-Bahnの駅まで旦那さんのFキさんとお子ちゃまのWンウオンがお出迎え、お家に連れて行ってもらいました。久しぶりのXリン。相変わらずアクティブそうだけど、子育てが忙しくて少しお疲れで風邪気味のようです。西瓜(ドイツに来て初です、美味しかった)、バナナ、林檎等果物を振舞ってもらいました。そうだ、妊婦さんには果物がいいって言ってたよね、ありがとう。近くに湖があるからそこまで歩いて散歩に行ってから夕御飯を食べましょうと言っていたのですが、話をしていると夕方5時に。Xリンは夕御飯の準備に取り掛かりました。私はウロウロ。少しジャガイモの皮むきやマッシュを手伝ったりして。旦那さんのFキさんは大学で哲学のドクターコースに在籍しているらしいのですが、すごく気さくに話してくれました。C平も居てくれるし英語が不安な私には助かります。Wンウオンちゃんはというと絶えず動く、ダンス、動く。人見知りを全くしません。かわいい〜。一緒にライオンキングのビデオを見ちゃいました(内容は英語なのでちっとも分かりませんでしたが)。う〜ん、かわいい。でも、やっぱりお母さんが一番。絶えずXリンの所を偵察に行きます。「来年はあんな感じなんだよー、頑張らないとねえ」とC平。私大丈夫かしら??うーん、でもやっぱりかわいい。そうこうしている内に、中華料理を作ってもらいました。おーすごい!品数豊富!!「中国人は食べきれないくらい料理を出さないとお客さんに失礼だと思うらしいよ」とC平。そうか、そうだよなあ、すごい!!いただきます!という事でみんなで頂きました。料理はやはり、餃子(勿論皮から手作り、すんごい皮がモチモチして歯ごたえがあって美味しかったです、香辛料は3種類入れているようです、C平1番のお気に入りだったよう)、お馴染みチンジャオロースー、ミルクで和えたマッシュポテト(中国では3種類の呼び方があるそう、私の一番のお気に入りでした)、茄子の炒め物、きのことお肉の炒め物、キュウリの炒め物、キクラゲらしき物の炒め物でした。う〜ん、美味しい。やっぱり本場の餃子は違いますねえ、香辛料が効いていてすごく美味しい!中華万歳!やっぱりアジアンはアジアンの料理が一番だよなあ、、。赤ワイン、ジュースも頂きました。やはり話は日本の事や中国の事。ご夫妻は日本にいいイメージを持ってくれているみたいで、良かったです。そして、語学学校ではすごいなあと憧れのような眼差しで見ていたXリンが少し近くに感じられて嬉しかったです。そうよねえ同じ気持ちなんだ、そうかあ良かったちょっと安心。私はドイツでの子育てにすごく不安を感じていますが、Xリンのお家にお邪魔してすごく緊張したけど元気を分けてもらいました。ありがとう。そして、私に付き合って今日来てくれたC平お疲れ様。何とかドイツで子育て頑張ろうと素直に思えた今日一日でした。

お土産にお茶(観音王)もらいました、家で飲もう!!