今日の朝御飯はZwetschgen(すもも)とカッテージチーズのデザートです。すももは初めて食べました。C平曰く、「梅酒に入っている梅みたい」うーん、そうかも??「勿体無いから僕は1個ずつ食べるよ」そうかあ、私は3つ食べたぞ。Genuss Diat speisequarkzubereitung mit Joghurt mild verfeinert vollkorn Nektarine Wildoorange (ehrmann) 125g (94 kcal/100g)で値段は確か0.49€(82円)。「speise」デザートの菓子、「quark」カッテージチーズ、「zubereitung」調理した物、「verfeinert」洗練されたです。う〜ん、今までback WERKで美味しいと食べていたパンは「quark」のパンだったのでクリームチーズではなくてカッテージチーズのパンだったんだ!と納得です。カッテージチーズはフワフワとスフレ状でとても私好みです。またまた底辺に果物と穀物の層がありました。穀物はプチプチして歯ごたえあり良しです。C平の影響で歯ごたえ重視なのかな?
お昼御飯です。何だかそうめんの気分なのでそうめんにしました。トッピングはワカメととろろ昆布と葱と鰹節で、さっぱりゴマダレです。海藻やネバネバ系がやっぱり大好きです。日本で思う存分堪能したいですねえ。それに、鮎の塩焼きとひじきのアーモンドサラダ(別冊NHKきょうの料理材料別使いきりおかずより)です。これは、つくばにいた時に作ってひじきがあまり好きではないC平が大絶賛したものです。ひじきときゅうりとアーモンドに醤油とサラダ油と酢とみじん切り玉葱のドレッシングを掛ける物。意外や意外絶妙なハーモーニーで最高です。アーモンドがいい味を出しています。アーモンドを安くで手に入れたので作りました。長ひじきを使用です。私は細かい芽ひじきより太くて長い長ひじきの方が食べ応えがあって好きです。ところがどっこい、今日と明日の夜はイタリアMPMI学会に行く前にMPIZに寄る方の歓迎飲み会でC平いないんだった。まあ、いいや。食べちゃおう〜。C平のニクニク日記に期待ですね〜♪

お昼御飯/観音王(Xリンのお家で飲んだ時も美味しかったけど、今日飲んでもやっぱりsehr gut)


夕御飯です。一人なので缶詰を使って食べる事にしました。さんま蒲焼の缶詰とキャベツのパスタ(Cook Padより)のそうめんバージョン卵載せを作りました。意外に美味しいですねえ。侮れじ、蒲焼缶詰。ひじきのアーモンドサラダをプラスして。
そして、C平に頼まれていたケーキを焼きました。何でも、研究室でその月が誕生日の人のお祝いをするそうなんです。そこで今月はC平がケーキを持っていく当番。明日の朝持っていくと言うので今晩焼きました。い〜匂い♪家全体がケーキの匂いです。C平飲み会から帰ってきたらビックリしそう。ケーキは前回好評だったホットケーキミックスで作る☆超カンタン!いちごジャムとクリームチーズのケーキ(Cook Padより)のアーモンドとクリームチーズバージョンです。前回のケーキ私あまり食べられなかったので今回はちゃんと食べたい(クリームチーズが入っている所食べれず、無念)!明日端だけ切って、お昼に私も食べよう!

夕御飯/ケーキ