今日の朝御飯は黄色のPflaumen[(ヨーロッパ?)すもも/プラム?]とプリンです。昨日のと単語は違うのに同じすももなのかな?辞書で調べただけではよく分かりません??Optiwell PUDDING VANILLE 0.1% FETT (campina) 150g (54 kcal/100g)で値段は確か0.49€(82円)。黒いバニラビーンズのプチプチが沢山入っておりプリンはトロトロまろやかでした。美味しい〜♪何だかバニラ味を沢山見かける気がするんだけど、こちらの人はバニラ味が好きなのかしら??ハテ?すもも/プラムはすーっぱい。でもこれって黄色い時に食べるんだよねえ??
お昼御飯です。昨日焼いてC平が今日の朝誕生会に持って行ったクリームチーズとアーモンドのパウンドケーキ、ヒジキのアーモンドサラダ(残り物)、鯖缶のチーズ載せです。ケーキは甘さ控えめ。ドイツなので甘さアップを頼まれていたのですが、、、しまった。あまり甘くないぞ。

お昼御飯


飲み会前にC平一度家に寄りました。ケーキ全部なくなったそうです。えー、でもあまり甘くなかったでしょー?「いや、良かったよ」そうか、良かった良かった♪作った甲斐あり☆
夕御飯です。またまた残り物シリーズです。ひじきのアーモンドサラダ(これで最後です)、キャベツ千切りのゆかり揉みゴマドレかけ、ニュルンベルクソーセージ(何だか食べたくなったので)、久しぶりに炊いた御飯ゆかり卵かけです。もうすぐ日本に帰るので、C平が作らなさそうな物は食べちゃおうっと。大分片付いてきました。今度ドイツに戻ってきた時は今みたいにのんびりできないから食事が心配。まあ、頑張って大好きな和食(と言うか和洋折衷?)を毎日作ろう☆やっぱり日本人は和食食べないと駄目ですね。

夕御飯