今日は10ヶ月初めての検診です。もう1週間に1度のペースなのであっという間。どうかなあ??
行ってきました。夕方は空いていてすんなり見てもらえます。まずは、内診から。「何か困っている事ありますか?」と看護婦さんに聞かれ、恐る恐る「散歩ってもうしちゃあいけないんでしょうか?」と尋ねました。「は?何言ってるんですか?普通はお産が近づいてきたらドンドン散歩の量を増やすんですよ、ダラダラしてないで下さい!」と言われてしまいました。ハニャニャニャ。ごめんなさい。そうかあ、良かった。ドンドンしちゃおう。先生に「そんなに神経質にならなくてもあなた普通なんだから普通にしていて下さい」と言われちゃいました。はい、すみません。普通にというかもっと動きます。ダラダラしすぎでしたー。超音波検診ではやはりふうちゃんかなーり頭が大きいとの事。毎回言われます。既に頭直径が10cmを超えているそうで、10cmを超える子はなかなかいないとか。アラララ。「でも、あなたの骨盤にちゃんと収まっているから産めるって事です」と言われました。「まあ、難産にはならないでしょう」と。はらら、これは頭出すの大変そうですなあ。。先生に「主人が頭大きいんです」と言うと「じゃあ、結婚した時点でもう決まっていた事だから諦めるしかないねえ」と冗談を言われました。「旦那さんのお母さんはお産大変だったんじゃあない?」と言われ、「しかも主人双子なんです」と言うとかなりびっくりされました。本当にすごい。恐れ入ります。体の方は普通の様です。体重は今2.9kg?だそうです。あれれ、何か体重増加またスピードアップした??およよよ。前回も顔が隠れていて顔が見えなかったのですが、今回は手で顔を掴んでいて顔をまた見せてくれませんでした。お楽しみですかねえ、それとも恥ずかしがり屋さんなのかしら??あらら、これまたC平似?順調だそうで、「また1週間後」と言われました。ただ、先週の時点で後2〜3週間後でお産と言われており、今日から後1〜2週間でお産かもと言う事になります。なので、先生曰く「お腹痛くなったら病院にすぐ来て下さい」と。「お腹痛いってどうかなあ〜って痛さじゃあないですよ、めちゃくちゃ痛くなったら来て下さい」と言われました。はい。そして、毎日時間毎に胎動があったら記録する胎動表をいただきました。「ちょっとでも動きが鈍かったりしたら直ぐに病院に来て下さいね」と。大人と一緒で動きが鈍いのは元気がない証拠で非常に良くないそうです。よく”お産が近づくと赤ちゃんが骨盤にはまってあまり動かなくなる”と言われますが、そんな事はないそうです。お産の直前までしっかり動いていないといけないそうです。最後に20分間胎動を機械で計測。「非常によく動いていますねえ」と看護婦さんに言われました。「ピクピクっていっているこれがしゃっくりよ」と教わりました。おおーかわいい☆
検診が終わって、同じ病院に高校まで同じ学校に通っていたYきちゃんが女の子を出産して入院しているので、見に行ってきました。寝起きのところをごめんね。とってもかわいい女の子。見ているとトロンとなります。Yきちゃんは今回は二人目だったのですが、一人目の時先生に「少し予定日より早くなるかも」と言われ散歩をやめてしまったら結局予定日より1週間遅れてしまったとか。やはり散歩(というかセッセと動く事)は重要みたいです。あまり前か。私動かなすぎかも。。反省反省。しかし、新生児はとってもかわいい。あらためて早く我が子に会いたくなりました。