妊婦検診に行ってきました。最近、足の付け根がドンドン痛くなってきて、これは何か進展があるのでは??とほのかな期待を持っていきました。でも、まだ先週と何も変わらないようです。3週間前から子宮口は柔らかくて準備はOKの様ですが、まだ開いてきてはないそうです。ちょっとガックリ。あまり期待するのも良くないですよね。病院の先生も、「うーん、早くから子宮口が柔らかくなってきているからお産が早くなるかなと思ったんだけどねえ、ごめんねえ」と謝られてしまいました。いつ陣痛が来ても不思議ではない事には変わりはないそうです。「先生、私もっと動いたり散歩したりした方が良いですかねえ?」と聞いてみました。「動いた方がお産が早く来ることはないですねえ、そんなに簡単なものではないですねえ、難しくてこればかりは分かりません」と言われました。そうですよねえ。でも、ちょっとでも安産??になるようにもっと動こうかなあ。先生曰く、「赤ちゃんの頭が100mmを超えるのはなかなかないですねえ、陣痛は赤ちゃんが外に出るために頭をお母さんの骨盤にグリグリこすって小さく変形させる痛みなんです、頭大きいから痛いですよ」と言われました。そうかあ。。・・・。「でも、あなた身長があるから大丈夫です、例えばあなたが140cmだったらアウトだったけどねえ」およよよ。これは、産んでふうちゃんが出てきたらさぞや嬉しいでしょうにー。痛いだろうけど、頑張ります。「早く出てきてくれるといいわねえ」と看護士さん。ハラハラドキドキの毎日だけど、のんびり待とうかなあ。胎動を測定するNSTでも元気に動いているし、体重は3.2kgでした。順調、順調です。ご対面はいつかなあ??