午前中、ワシワシとウオーキングしてきました。日差しは強いけど、風はすっかり秋です。涼しくて気持ちよかったです。相変わらずトイレ近し。これも良い思い出かなあ。
昨日干し芋食べていて、「美味しい」と言うと母が「あら、簡単に作れるわよ」と。おお。作りたい!という事で教えてもらいました(ドイツでもアジアショップでサツマイモ売ってるからできるしね、C平、作るよ〜)。サツマイモを道の駅で2種類購入。一つは「切干し芋」と書いてありました。おおー、切干し作る為の芋かねえ??と言ってそれも買いました。サツマイモを縦に半分に切ってもらい20分間蒸してもらいました。その後、皮を剥き繊維にそってスライス。それを天日干しです。1日毎にひっくりかえします。1週間くらいで出来上がるようです。そして、ビックリ!切干し芋は中がオレンジです。ナルホド〜。これを干すと売っているみたいな茶色の干し芋ができるわけだあ。。納得です。後から小さい物を蒸してもらいこれは丸干し芋用にしました。両方できます。楽しみ〜♪

夕方からM和イオンに行きました。買い物を。。C平とスカイプした時に「出かけてきた」と言ったらずばりM和イオンだと分かったよう。。何で??って簡単かあ。大好きなんだよねー、M和イオンに歩いて行ける所に住んでいたら毎日行っちゃいそう。だから遠くに住んでいて良かったかも。。帰りに車の中から夕焼けをパチリ。綺麗ねえ、ふうちゃん。