1ヶ月検診

1ヶ月検診(1ヶ月6日)

体重4,840g(3,176g)
身長55.0cm(48.0cm)
胸囲36.5cm(34.0cm)
頭囲39.0cm(35.2cm) ();出産時
1ヶ月検診に行ってきました。まずはM産婦人科へ私の検診に。検尿、血圧測定、内診共に異常なし。ただ、母乳で育てているのでまだ微量出血は2〜3週間続くようです(まだ子宮の粘膜が完全?に整っていないようです)。そして、生理が来るのは1年後くらいからのようです。母体が子育てモードになっているからだそうです。ナルホド、納得です。運動は始めても良いとの事。徐々にウオーキングから始めます☆うれしいなあ。。
次に隣にあるIワサ小児科へふうちゃんの検診に行きました。ずっと良い子にしていたのですが、身長、胸囲、頭囲測定の際に体をグイグイ引っ張られかつお腹も減っていた事も合わさってギャン泣き開始。次の先生による診察を待つまで暴れて暴れてヘトヘトになりました。さっきまですごくおとなしかったのにねえ。。診察は異常なしで「発育良好」の印鑑をもらいました。体重も十分増えていたのでもうしばらく母乳で頑張ります。ふうちゃん、手加減してね。先生に「主人がドイツにいるのですが、何時くらいにこの子と一緒にドイツへ行っても大丈夫ですかね?」と質問しました。先生は「赤ちゃんは1ヶ月を過ぎたら飛行機に乗った際の気圧の変化にも耐えられますよ、何時でもいいんじゃあない」と言われました。そうなんだなあ。予防接種は来年1〜2月にとりあえずBCGを受けたら良いと言われました。ふうちゃん元気に育ってくれてありがとう♪夜も5時間とか寝てくれるようになってきました(いつもではないですが。。)また明日から楽しく行こうね☆