今、蒸しサツマイモにはまっています。何気なく蒸してもらったサツマイモを食べて、「むむ。美味しい〜♪」とそれから毎朝欠かさず蒸しサツマイモを食べています。この素朴な味とシットリ感がたまりません。便秘にも効きそうだしね。毎日食べているので、色々なサツマイモを比較しています。

べにあずま

道の駅Oおだいに大きい物2本200円くらいで売っています。とってもリーズナブル。オーソドックスで、ほのかな甘さが良いですねえ。

鳴門金時

Mックスバリュで買いました。値段は高め。べにあずまより甘い気がしました。

安納いも(S協購入、下記は説明書き)

鹿児島県産 JA種子屋久
鹿児島県本土最南端の佐多岬から40km、東シナ海と太平洋に挟まれた大自然の真っ直中にある種子島より古くから伝わる、サツマイモがありました。しっとりとした肉質のうえ、火を通すと、甘みはより一層増し、その色はオレンジ色。これが、北部に位置する「安納」という地区で作られた安納いもです。地元では、「焼いてよし、蒸かしてよし」の美味しい芋として、長い間大切に育てきました。今まで幻のサツマイモとして種子島でも一部の地域でしか流通していないさつまいもでした。南国種子島より直送です。
これは、超!!お勧めです!インターネットで見た事があってずっと食べたかったところ、母が所属しているS協の注文カタログで見つけて即購入してもらいました(変わった物を購入すると付いてくるS協の説明書きは親切ですねえ)。とにかく甘い。絶品です♪大好き☆

紫芋

これも、母のS協で注文してもらい食べました。うーん、これはアントシアニンが豊富?だからか美味しいけど若干苦め。お菓子に使うのが良いんでしょうねえ。

黄金千貫?

これも、S協で注文してもらいました。すごく甘いとの事でしたが、普通かなあ。。ホクホク感は抜群でしたよー。見た目の色がややジャガイモみたいで面白いですよー。
という事で、今日の朝食です。蒸しサツマイモ(べにあずま)、豆乳ホットティー、M治ブルガリアヨーグルトドマッシュノです。ドマッシュノは濃厚プレーンタイプでテレビCMで見てからずっと食べてみたかった1品です。うん、美味しい。濃厚です!これは良いですね!

朝食/ドマッシュノ

[買い物]

近くの衣料品店Mトウがお気に入りです。私の実家があるO台町の一番の繁華街には、スーパーのMックスバリュ、ドラッグストア、Mトウ、本屋、パチンコ屋、携帯屋が並列しています。ここは、私の憩いの場です。Mトウは地元の衣料品屋ならではで、色んな物が所狭しと置いてあり、とってもリーズナブルです。掘り出し物もあり、セールをよくするのでこまめに偵察に出かけます。ここで、ふうちゃんのアンパンマン毛布とドーナッツ枕もゲット。ふうちゃんの睡眠にドーナツ枕は欠かせません(これだとよく動くふうちゃんもずれたりせず、よく寝てくれます)。私も、厚手タイツ(模様が付いてて可愛い☆)、アニマル柄腹巻き等々小物を買ってささやかな幸せを味わっています☆