トトロ人形

母に教えてもらい、ドングリでトトロ人形を作りました。ポイントは外で取ってきたドングリの中には虫がいて、長期間置いておくと穴が開いてくるので、一度冷凍庫で凍結融解をして中の虫を殺す事だそう。なるほど〜。知恵ですねえ、感心。。母も知人に聞いたそうです。最初、「大きくて横長のドングリで作ったら可愛いよね〜、でも数が少ないから残念ねえ、この縦長(品種マテバシイ)のでも作ろう」と言っていたのですが、意外や意外、マテバシイのトトロはすんごく可愛い♪「白の修正液と油性サインペンを使うところが簡単、お手頃ですごいよね〜」と母と連呼しながら作成。ビーズやリボンやボタンやポンポン等使いホットボンドでくっつけて、いっぱい作っちゃいました☆

トトロ人形(一番右のドングリがマテバシイ)


そして、クリスマス用にツリーとリースも作成。可愛いなあ。とっても楽しい週末でした☆母ありがとう。

トトロツリー/トトロリース


こちらは以前に作成した物。これも、母に教わりました。母の勤め先の近くに手作り工房があり、そこでガラスに吹きかけてもらい色々な模様を描く事ができます。シールがあるので、それに絵を描きカッター等で切りガラス瓶に貼り付けます。そうすると、その工房の人が仕上げてくれます。楽しいなあ〜。ふうちゃんを妊娠中に沢山作りました☆何を入れようかなあ。。

(左:カエル、右:ミッキーとミニー)