今日の朝研究室に行くと実験台の上にお菓子の詰まった袋が置いてありました。お昼に研究所の食堂でランチを食べた時もチョコレートをもらいました。何かと思ったら、今日12月6日はキリスト教国では聖人ニコラスが逝去した日「聖人ニコラス(St.Nicholas)の日」と言って、生前子供達を愛して多くの施しをした聖人ニコラスにちなみ、子供達がプレゼントをもらえる日なんだそうです。うちの研究室でこういうことをするのはテクニシャンのJリーンに決まっているので、聞いてみたのですが「ニコラスがくれたんじゃない?」だって。子供と言うには年を取りすぎていますが、やはり嬉しいものです。また、この“聖人ニコラス”が起源になってサンタクロースの物語が生まれたようです。